BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2024-07

創作料理 @奥の舩橋

7月8日(月):はれ(酷暑) @東京

梅雨が明けたのかと思うほどの35℃越えの酷暑が続いており、本日の予報も35℃越え。

昨日の野球は、朝8時から一試合を実施し、その後15時まで子供の体調を考慮して休止、15時から二試合を実施して、終了したのが19時を回っていました。

温度計を日向においておくと15時の段階で39℃を超え、17時頃でようやく32℃近辺になっていました。

風が吹いていたので、良かったですが今後、日中のスポーツは厳しいかもと考えさせられます。

数年前は、ここまで暑くなっていないかったなぁ~~と記憶を思い返し、40℃を超える暑さが当たり前になってくる恐ろしさを感じます。(地球の温暖化対策を一人一人が実施していく事が重要ですね)

2024年は世界的に選挙の年で、各国で大統領選挙や総選挙が行なわれています。先週はイギリスで労働党が大勝して、14年ぶりに政権が交代。フランスの総選挙においても左派連合が最大勢力となるなど、政権が大きく変わっており、現状の状況を不満と思っている人が多い事が結果として表れています。

昨日の都知事選挙では、現職知事は負けないというジンクスをそのまま結果に結びつけた小池知事が3選を果たしました。

大きな変化は、広島県安芸高田前市長の石丸伸二さんが蓮舫さんを抜いて2位になった事。

無党派の票を多く取り込み、選挙方法もSNSを活用し情報を常に発信、多くのユーチューバーからの支持を集め、その人たちもリアルタイムで選挙活動を配信していたようです。

その人たちは、都知事選の選挙権を持っていない人がほとんどで、政策に共感したり自分のアクセス数をただ増やしたいという人たちと様々ですが、選挙活動方法が大きく変化してきたことを示しました。

(今回の選挙で石丸さん苗字が2名あり、石丸伸二さんに投票しようとした人が間違って石丸幸人さんに投票した人も多かったとか・・・・、ちなみに幸人さんは6位だったようです。)

9月には、自民党の総裁選=首相決めがありますが、国民のほとんどが岸田首相にNoを突きつけ、新しいリーダーを求めている世論調査が出ています。

日本も現状を打破してほしいという人が多くなっているので、まずは9月の総裁選挙が一つのポイントになりそうです。

その後が、世界中が注目するのアメリカ大統領選挙。

2024年の後半は、目が離せないイベントが多くあります。

ちなみに・・・・今回の都知事選挙で4位以下の人は、有効投票数が1割を割ったため、供託金300万円が没収となりました。

先日の九州で会食してお店『奥の舩橋』さんのご紹介です。

天神近くの大通りから路地に入ったお店で、カウンター中心の静かなお店です。

九州の食材を使った和食の創作料理のお店でした。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg

ひとつひとつの料理は、少ないかなぁ~~と思わせる量ですが、とてもおいしくそして目でも楽しませてくれる数々です。

食べていくとお腹の具合も丁度よくなり、ちょっと食べ過ぎたかも・・・と思ってしまいます。

最後の〆は、魚介たっぷりのおこわでした。

9.jpg

食べきれなければ、おにぎりにしてくれて、お持ち帰りも可能です。

10.jpg

さっぱりとしたチーズケーキですべてのコースが終了。

雰囲気も良く、とても満足できるお店でした。