BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

25

2024-06

今半弁当 @人形町

6月25日(火):くもり @東京

週末の梅雨入り宣言からの猛暑、昨日は埼玉県の熊谷近くまで営業に行き、久しぶりの35℃近辺の暑さを体験してきました。

東京からの移動は車だったので、車の中はクーラーをつけて快適な移動でしたが、一歩車から出ると湿気と暑さで身体の中から一気に汗が噴き出してきました。

商談が終了して車に戻ると、そこはサウナに変わっており、エンジンをかけてクーラーを全開にして、車の温度が下がるのを外で待つ。

まだ6月なのにこの暑さは、流石に身体も慣れていないためきつかったです。そして7月以降がゾッとします。

昨日、何気なくテレビを見ていたら、天気を表す記号について・・・、晴れは☼マーク、曇りは⛅マーク、雨は☔マークが日本では普通ですが、雨マークを☔の絵にしているのは、日本と韓国ぐらいで世界的には雨は、雨粒の絵を使っていると事で傘マークにしているのは世界的にみると珍しいそうです。

なぜ、日本が雨を傘の絵にしたのは諸説あるようですが、大元は福沢諭吉が天気の表し方を傘をさしている人にしたのが由来とも言われているそうです。

ただ、世界的にみて日本人の傘の保有率が一人当たり3本以上ととても多い点、更に海外の人は雨がふっても多少の雨であれば傘をささずに濡れてもあまり気にならないという習慣があり、海外の人は雨を傘マークにしてもピンと来ないのが理由とも言われ、逆に日本人は、雨と言ったら傘というのが常識なので、傘マークにしているとの事。

確かに海外からの旅行者は、雨が降っていても傘をささない人が多い気がしますし、この夏場でも日傘をさしているのは日本人ぐらい。

海外の人のアンケートで雨が降って濡れても気にならない人が結構な確率でいるそうです。日本人のアンケートでは、ちょっと濡れても嫌だ。。。と言う人がほとんどだそうです。

これも文化の違いなのですね。

ちなみに、、、携帯の天気予報のアプリでヤフーの天気予報の雨は傘マークですが、iPhoneのアプリは雨粒マークになっていました。

さて、先日当社の総会があり、そのお昼に社内で会食をした時に用意した今半のお弁当をご紹介。

1.jpg2.jpg

すき焼き丼をメインに煮物や季節の天ぷらが入った豪華なお弁当でした。

都内であれば、予約をして配達までしてくれます。

お弁当の種類はピンキリで高いものだと5,000円を超える豪華なすき焼き弁当・・・。

外で会食するのも良いですが、社内でお弁当を頼んでゆっくりと過ごすのもありです。