30
2023-06
飲む美容液
こんにちは。プラミス研究員です。
プラミスはオートミルクを植物性乳酸菌で発酵させた健康食品原料で美容を保つ効果があります。
今回は私が最近飲んだ「飲む美容液」をご紹介します。
先日、商談後に居酒屋さんに上司につれていって貰いました。ご馳走さまでした。ちなみに商談では美容に関することを学ぶことができました。
さて、行ったお店の名前は「すすきの大助 TOKYO」です。
北海道郷土料理のお店で、一品一品が立派で美味しかったです。北海道旅行に行きたくなりました。
そこで、飲む美容液「有機イナゾートマトジュース」を飲みました。冷たいときは甘みと酸味のバランスが良いトマトジュースで、常温になると甘さを強く感じました。とても濃厚な味のトマトジュースでした。ジュースと言うよりも食べ物に近く、ジュースの最後はスプーンでパクリ。
このトマトジュースはイナゾーファームで収穫した有機トマトだけを使ったトマトジュースです。とても希少なジュースです。イナゾーファームは北海道士別市の農家さんです。トマトについてはトマトの生産から販売までを一貫し、収穫したものを最終チェックして出荷することで品質を保っています。
私はこの経験からトマトジュースのイメージが、がらっと変わりました。飲む美容液と言うのにふさわしい商品だと思いました。
29
2023-06
焼肉 @炙りや
6月29日(木):はれ @東京
昨日は、今後の畜肉業界についての講演(勉強会)を聞きに行ってきました。
畜肉業界というより、今後の食糧問題の提起という感じです。
日本の人口は減りつつありますが、世界的には人口は増加傾向となっています。その胃袋を支える食糧(鶏、豚、牛などの畜肉)は、人口以上に育てる必要があり、更にそれら畜肉を育てるために必要な穀物(トウモロコシや大豆)は、もっ必要となる。
畜肉に限らずこれは魚介類にも同じ事が起こっていると。。。。
現在、穀物の価格がとても高騰してきています。気候変動の影響で作物が不作という原因もありますが、それ以上に食糧を確保するための飼料としてのニーズが多く、需要と供給バランスが崩れている事が大きな課題のようです。
なので、必要なたんぱく質として昆虫食や大豆ミートなど代替え食材の開発が急ピッチに進めてられていますが、まだ、そこまで現実的に食糧危機としての認識がないので、そこまで需要が伸びていないのも現実です。
ただ、このまま人口が増え続けていくと間違いなく、食糧問題はクローズアップされてくると勉強会を通して感じました。
その中で今、出来る事は、まずはフードロスをなくし資源を大切にする事からかも知れません。
昔にくらべて、廃棄する食品は減ったと思いますが、家庭の冷蔵庫などまだまだ多くの食品が廃棄に回されています。
食べ物は、身近すぎて、あって当たり前の物ですが、食べ物を粗末にしない最低限の事を実施する事でこの食糧の問題は、大きく前進するのかも知れません。
今回、良い勉強をしました。
本日は、近所の焼肉屋をご紹介。
『炙りや』とういう焼肉屋。通っていた焼肉屋が事情があり閉店し、近所の噂を聞きつつ評判の良い焼肉屋と言う事で初めての来店。
定番のタン塩、ロース、カルビ、ハラミ、内臓系を一通り注文で、様子伺い。。。
肉厚にカットされて、ほど良い脂の入り、そして肉の味もしっかりとして柔らかい、評判どおりのお店でした。
他にもいろいろと注文をしておいしく頂きました。
最後に私の〆料理、カルビクッパを注文してフィニッシュ。
辛さも調整でき、結構さっぱりとしたカルビクッパです。
今後、このお店が定番になりそうです。
28
2023-06
うな重 @高嶋屋
6月28日(水):はれ @東京
ここ数日、ジリジリと円安傾向となり昨晩から144円台に突入し、輸入原料などの値上がりがちょっと心配になります。
欧米と日本の金利格差から来る円安、日本には金利を上げにくい事情もあり、欧米が金利を下げる政策をしていかないとこの差は埋まらない感じです。(来年ぐらいには、欧米も金利を下げる政策に入るのでは??との憶測もあるので、当面は我慢比べになりそうです。)
夏休みに海外旅行の需要も多くなるので、日本人にとっては割高な海外旅行になるかも・・・・。
昨日、suicaでシステム障害が起こり、チャージが出来ないとの出来事がありましたが、実はPASMOも夕方にチャージができない状態になりました。
最近、電子マネーが当たり前になり、定期やカードなどもすべて携帯に取り込み、お財布代わりにしている人が増えています。(私もその中の一人)
なので、システム障害で使用できなくなると何もできない・・・、しかもお財布に現金を持ち歩かなくなるので、そこで決済もできない・・・・そんな状況になってしまいます。
以前は、私も財布の中に必ず現金をある程度常備していたのですが、昨年末に財布を落としてから、財布の中には必要最低限の物しか入れない事にしています。
財布を落として戻ってこなければ、すべてが無くなりますが、携帯を落しても止めてしまえば、携帯は買わなければいけませんが、あとはすべて復旧できるので、とても助かります。
電子化のとても便利な事なのですが、システムが止まると何もできなくなるリスクがあり、短時間で復旧してくれれば良いのですが・・・・そう考えると現金はやっぱり強いかな・・・と思ってしまいます。
最近では、結婚のご祝儀も電子マネーで送れる時代なので、この流れは更に進化しますが、リスクヘッジも多少は考えておく必要はありそうです。
何事も常にリスクを考えて、保険は打っておくべきだと、、、改めて実感しました。
夏本番に差し掛かり、土用の丑の日も近づき、体力をつけるためにはうなぎが一番です。
会社近所の高嶋屋さんのうな重をご紹介。
うなぎは、栄養価が高く、夏バテ予防や体力回復に効果があるとされているそうです。
私の子供のころに比べたら、高級料理になってしまいましたが、うなぎはいつ食べても美味しいです。
うなぎをしっかり食べて、暑さに負けずに、この夏を乗り切りたいと思います。