15
2024-11
お好み焼き屋 @BRUNA(ブルーナ)
新商品発売:ごはんの美味しさそのまま『ふっくらマイスター』
お知らせ ⇒ https://www.kitii.co.jp/info/2024/001934.html
11月15日(金):雨 @東京
昨日は日帰りの大阪出張、昨日の関西はとても暖かく、スーツで姿で歩いていると汗ばむ陽気でした。
11月半ばで20℃以上の気温が続いており、ニュースでは今年は過去最高の気温を更新するとの事。
スーパーでは、鍋用物の具材や加工品が並び始めましたが、この陽気ではあまり売れない様子。
今朝のテレビでは、この暖かさで出荷前のキャベツが身割れしたり、大きく育ちすぎてしまい出荷できる商品が少なく、キャベツが例年と比較しても1.5倍強の値段となっているようです。
大阪は、粉物文化(お好み焼き、やきそばなどなど)なので、キャベツの値上がりは、その業界の飲食店にとってはとても厳しい状況みたいです。
異常な状態が3年も続くと、通常に変わってしまうため、この状況が通常にならない事を祈りたいですが、難しいかも知れません。
今までのような、過去の経験から季節にあった商品作りは通用しなくなってきているので、変化にすばやく対応できる体制作りが大切になってきています。
食品メーカーも最近では、アレンジメニューなどいろいろな用途に使える提案などをSNSを使ってアピールしている事も多く・・・・
例えば、鍋つゆを調味料として野菜炒めに使用するレシピを掲載するなど、この商品はこれだけ・・・という使い方ではなく、見方を変えて、新しい提案をする。
新しい商品をわざわざ開発して販売するのではなく、今ある商品を違った使い方で年間通して使えるようにして、鍋商材は寒くなった冬だけ・・・ではなく、この気候変動にうまく対応しています。
当社商品も多様化した使い方を考えて、同じ商品もで新しい市場へ提案できるアイデァ出しが大切だと感じます。
家の近所のお好み焼き屋さんのご紹介です。
お好み焼きのBRUNAさん。先週末に義理の兄家族が来てくれたので、早めの夕食をしました。
お好み焼きは、自分たちで焼くのではなく、オープンキッチンで焼いてくれた物を運んでくれるので、美味しい状態で食べられるのでうれしい。
お好み焼きだけでなく、もんじゃ、焼きそばやオムソバなどいろいろな種類を楽しめ、大家族で楽しめるお店です。
そしてリーズナブル!