04
2024-09
佐野ラーメン @日向屋
● 2024年9月30日~10月2日に開催される『Well-beauty Style 2024』に出展いたします。
くわしくは、こちらをクリックしてください。 ⇒ https://www.kitii.co.jp/info/2024/001886.html
9月4日(水):はれ @大阪
月曜日から大阪に来ております。新幹線も月曜日から通常運転となり混雑しているかと思ったら、空席が目立ち、新大阪駅も人があまりおらず、いつもなら行列を作っているお土産『蓬莱551』にも行列なく、めずらしく呼び込みをしている状況でした。
夏休みも終了し、旅行客も減った事が大きな要因かもも思いつつ、9月から大きく変わりそうな気配。
今週の東京は、気温も下がり比較的過ごしやすい状況のようですが、関西はまだまだ暑いし湿度も高い。まだまだ残暑が厳しいです。
令和のお米騒動は、これから市場に出回る新米にも少しずつ影響が出ているようで、昨年に比べて価格が高めとの事。
JAが農家に支払う『概算金』が2~4割高くなり、それが売価に反映されるためとか。
肥料などの高騰で農家の経費が逼迫している事が大きな要因との事。ただ、安定したお米を市場に供給してもらうには、作って頂いている農家さんのおかげなので、仕方がないかも。
ただ、主食である外食やお弁当が値上がる事も必至で、おかわり自由や大盛り無料などが消える可能性もあります。
以前、おかわり無料を実施している定食チェーンの『やよい軒』がおかわり無料を取りやめた途端に客数が激減して、復活させたとのニュースがありましたが、日本人にはお米は身近すぎて、普通に当たり前にある事、リーズナブルという意識が強いので、今後、難しい判断になってくるかも・・・と今回の出張でお客様と話をして感じました。
ただ、現状は都内を中心にスーパーなどにはお米がない状態が続いており、当たり前だったことが貴重な食材になる日も近くなるかも知れません。
政府の備蓄米も、流通米の価格暴落が農家に大きな影響を与える事で放出はしない方針。
ただ、そんな中でも賞味期限が切れるお弁当などの廃棄も減っていない現状もあり、世の中うまく回らないですね。
当社も8月から、お米の食味・食感改良剤を販売スタートし始め、少しでもお客様の課題解決になればと思っています。
先週、台風の中栃木・群馬に出張して、佐野市で佐野ラーメンを食べてきました。
フラッと入ったお店が、結構有名店だったようで、14時過ぎていたのですが、30分ほど待ちました。
お店は、『日向屋』さん。
ラーメンと餃子を頂きました。
佐野ラーメン特有の青竹踏みのちぢれ麵にスッキリとしたスープ。
焼き豚は、バラ肉を巻いた大判でトロトロに煮込んでおり、箸でつまんだ瞬間にホロホロと崩れるほどのやわらかさ。
餃子は、キャベツがぎっしりと詰まった大ぶりでした。ニンニクが効いており、口に入れた瞬間、熱々で口の中がやけどしてしまいました。(要注意)
とても美味しかったです。