BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

29

2024-08

大衆居酒屋 @ダルマ 神田駅

● 2024年9月30日~10月2日に開催される『Well-beauty Style 2024』に出展いたします。

くわしくは、こちらをクリックして下さい。 ⇒ https://www.kitii.co.jp/info/2024/001886.html

8月29日(木):くもり @東京

ノロノロ台風が本日九州に接近して、長時間の大雨と風が予想されています。そして、そのまま本州に北上しますが、ルートがまだ定まっておらず、いろいろなところで災害が懸念されています。

今日の東京は、嵐の前の静けさなのか、曇ってはいるものの穏やかな状況です。

今日の午後から天候が崩れて、明日の午後から週末にかけて台風が接近するので通勤には大きな影響はなさそう。ただ、今週末に夏休み最後のお祭りを準備していた自治体があるので、中止か延期かで大きな判断を迫られているみたい・・・。

私の所属している団体が、そのお祭りで焼きそばの屋台を出す事になっており、食材はすでに予約済なので、今日あたりに判断してキャンセルするか・・・の連絡をお店にいれないといけないので、ちょっとバタバタ。。。。

また、今日の神宮球場でのヤクルトVS巨人を観戦する予定にしていたのも、雨でたぶんキャンセル・・・。

セリーグは、現在、首位争いで盛り上がっている状況なので、ちょっと残念。

昨日、イトーヨーカ堂の閉店リストがネットで公表されていました。赤字が続き、事業縮小と立て直しのために不採算店舗を閉鎖する事は、以前より公表されていましたが、現実的に店舗が発表されると一つの時代が終わったような気がします。

私の実家の近所には、子供のころは商店街があって肉屋、八百屋、魚屋、豆腐屋、パン屋、惣菜屋、駄菓子屋、洋服屋、それぞれが立ち並び、必要な物は専門のお店に買いに行っていました。

中学のころから地元密着のスーパーが出来、そこへ行けばすべてが揃うので、だんだんと商店街から足が遠のき、更に大型のサティー(今のイオン)が出来、近所のスーパーから足が遠のき、だんだんと小さなお店がつぶれて、そこに、大きなマンションが出来たりと、町の状況を大きく変えてきたのが大型スーパーでした。

その大型スーパーが、今度はネットスーパーやディスカウントストアの影響でなくなっていく・・・・。

この40年で世の中が大きく変わりました。

今、日本橋の会社周辺では、大規模な開発が行われて、大型ビル、日本で一番高いビルなどが建設されています。

完成したら、日本橋も近代化となり大きく様変わりします。ここから10年、世の中がどう変化していくのかを予想してチェレンジしていくのはとても楽しく、世の中の変化を実際に見る事が出来るので、良い時代に生まれたなぁ~~と。

昨日のヨーカドーのニュースをみて、そんな事を考えてしまいました。

神田駅近くにある、大衆居酒屋のダルマさん。

入り口は狭く、地下にあるので入りにくい印象ですが、中は明るくそして広い、さらに常に満席で活気がある。

料理一品一品もリーズナブルです。

今回、飲み放題のコースを頼み、料理が足らなければ追加をしました。

1.jpg

マグロとイワシと鯵のお刺し身がお通し。(韓国のりに巻いて食べる)

22.jpg

大ぶりの唐揚げと定番のポテト。唐揚げは中まで味がしっかりと染み込んでおり、やわかく美味しい。

3.jpg

豚肉を厚切りを醤油ベースの煮込み。

肉はやわらかく、下にキャベツともやし、太麺が隠されており、汁なしラーメンを食べている感じ。

4.jpg

ちょっと小腹がすいたので、追加でおでんの盛合せを注文。

味しみよく、かつお出汁のシンプルだけども箸がとまらない。

6.jpg

肉をトロトロまで煮込んだ牛すじ煮込み。

7.jpg

最後の〆は、ウナギの太巻き。

一つはそのまま食べて、もう一つはひつまぶしのようにお出汁をかけてお茶漬けのように食べる。

この出汁が絶品で、出汁だけをおかわりして飲んでました。

値段も比較的リーズナブルで食事も美味しいお店です。

いいお店、開拓しました。