BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2024-08

そばコース @日本橋 本陣房

8月22日(木):くもり @東京

昨日、新宿で前職の先輩たちとの食事。18時に新宿駅について、地下道を歩き、目的地まで残り100mの地点から地上へ・・・・。

そこで待っていたのは、滝のような雨!ほとんどの人が出口で立ち往生。

リックを傘代わりに走っている人もいましたが、傘を持っていても躊躇する雨でした。

傘をさし、100m弱歩いただけでも全身ずぶぬれとなり、お店についたら靴下を脱いで、濡れたTシャツとズボン姿のオッサンたちが待っていました。

上着は、ハンガーで干していましたが、濡れたシャツからしずくとなってしたたり、下に新聞紙を引いて乾かす始末。

お店はクーラーがかかっているので、みんな寒い寒いと、鍋のガスコンロを暖炉代わりにして、ビールも飲まずにお湯割りの焼酎を頂く。

いい思い出になる、飲み会だねぇ~~と昭和のオッサンはいつも前向きでした。

こんなに勢いのある雨は、日本で遭遇した事がないので、ビックリしました。

(東南アジアに出張した際は、たまにありましたが・・・・)

日本もだんだん、東南アジアの気候に近づいていると実感した1日です。

家に帰る頃には、雨はすっかり上がっており、夜のニュースで改めて画像を見たら本当に酷い雨だったようです。

来週は、新しい台風が発生し、本州横断とのニュースもあり、被害がちょっと心配です。

そんな気候の影響で、お米不足が大変な事になっているようです。

先日、妻がイオンにお米を買いに行ったら、棚にまったくお米が無い・・・・。

9.jpg

レンジで温めるお米はあったようですが、生米が売り切れだったようです。

お米不足というキーワードでお店にある時に買い占めておこうという心理だとは思いますが、お米不足はちょっと深刻かもしれません。

外食やお弁当屋さんなど、主食であるお米が不足して値上がりすれば、消費への影響も大きくなります。

数十年前に冷夏で米不足があり、タイ米や他の海外から緊急に輸入をしたような状況になるのも、近いかも。

しかし、日本人はお米に対しては、非常にこだわりをもっているので、安い外国産米よりも、高くても国産米を求める可能性もあり、輸入をしても結局余ってしまう、、、そんな事の繰り返しになりそうです。

先日、お客様との食事で紹介を頂いたお店。『本陣房』さんのご紹介

お蕎麦メインのお店でお昼時には、サラリーマンで行列を作るお店です。

そこでお蕎麦のコース料理を頂きました。

2.jpg1.jpg

サラダと、新鮮なお刺し身からスタート。マグロのトロが美味しい!

5.jpg4.jpg3.jpg

出汁の効いた厚焼き玉子、鶏の塩麹焼き、れんこんのはさみ揚げなど、日本酒に合う料理が続き。

6.jpg7.jpg

最後は、野菜の天ぷらとざるそばで〆る。

とても満足するコース料理でした。

しかも日本酒が飲み放題・・・・少々飲みすぎてしまい、翌日の二日酔いがつらかった・・・。