BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2024-08

小料理コース @きくすい(人形町)

2024年9月30日~10月2日に開催される『Well-beauty Style 2024』に出展いたします。

https://www.kitii.co.jp/info/2024/001886.html

8月23日(金):はれ @東京

学生さんの夏休みも残り1週間、私が学生だったころは8月31日まででしたが、今は、学校によってそれぞれのようですが、27日ぐらいが初登校になっているようです。

夏休みのラスト1週間で宿題を急ピッチで終わらせる。当時は、絵日記なども宿題の一つになっていたので、記憶を思い出しながら夏休みの日記を2~3日間でまとめて書いていたのを思い出します。

小学校6年の夏休みは、当時は珍しかった中学受験をしていたので、塾の夏季講習に参加して、平日は塾で土日は模擬テストの繰り返し、夏休みはお盆あたりの1週間程度しかなかったのも、今では懐かしい思い出です。

中学、高校はひたすら部活で汗を流し、大学はアルバイトに勤しみ、、

小学、中学、高校、大学それぞれ夏休みの過ごし方は違っていましたが、一か月以上続いた休みでの行動は、とても良い経験をしました。

流石にサラリーマンになって、一か月以上の休みは取れないですが、もし、一か月以上の休みを今もらえたら何をするか・・・。そんな事を妄想で考えるのも楽しいかも・・・。

40年ほど前は、今ほど夏も暑くなかった?当時はクーラーなく、扇風機だけで過ごしていた時代でした。足を延ばして、高原に行けば朝晩は寒いくらいに涼しくて、夏でも長袖を着ていたような気もします。

なので、今なら、とりあえず、日本脱出かな。

円安の影響でインバウンド需要は好調で7月までの累計で過去最速の2,000万人を突破したとのニュースがありました。ただ、ジリジリと円高に寄せている影響もあり、高額買い物が少しずつ控えてきているとも言われ、インバウンドが与える日本経済への影響も円相場に委ねられている感じです。

私達は、出来ればインバウンドより円高に振れて、海外からの原料が少しでも安く仕入れる事が出来る方を願っていますが・・・、でも、インバウンドが増えてくる事によって、その市場を取りこもうとする商売も今後活発になってくると思われるので、海外に対応できる商品とサービスを充実していく事が今後重要になってきますね。

なので、当面、日本にとどまって仕事しています。(笑)

人形町の交差点近くの路地にある、『きくすい』さんのご紹介。

魚料理がおいしく、お寿司も美味しいお店です。

コース料理は一種類で、お刺し身から煮魚、焼き魚と満足するコース料理が味わえます。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg

最後は、お寿司で〆。

6.jpg

カウンターで一人で料理と日本酒を楽しんでいる方も多く、常連さんが多くいるお店のようです。