BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2024-07

中華そば @神田らぁめん 悠

7月22日(月):はれ @東京

先週から梅雨も明け、本格的な夏到来で日中は35℃越えが続いています。

先週末で6月からスタートしていた少年野球の夏季大会も無事閉会式を迎え、週末もひと段落しました。

毎日、熱中症アラートが発令している中での大会運営だったので、子供たちの健康配慮もしつつ実施していました。

市民から見たら、アラートが発令している中での大会は批判も多く寄せられる事もあります。

私の息子の時代は、7月上旬で30℃以上になる事もあまりなかったので、世間の目はそこまで厳しくはありませんでしたが、今のこの猛暑環境は、当たり前になってくる事が想定されるため、外で行うスポーツの運営は今後、いろいろと見直しがされてくるのでしょうね。

先日は、お休みを頂き気の知れた人たちと炎天下の中、ゴルフを楽しみました。

ゴルフ自体は楽しかったのですが、最後の方は暑さでバテバテ、水分を飲んだ以上に汗として出てくる。

高校時代のつらい部活を思い出しました。(しかも体力回復に時間がかかりました。)

この猛暑の中のゴルフも当面控えたほうが良いかも知れません。

そんな夏があと2か月近く続くと思うと、なかなかしんどいですね。

今朝、バイデン大統領が今秋の選挙を撤退とのニュースが入りました。周りからの撤退圧力が強くなっていた事とトランプ前大統領の勢いが増している中での選択だとは思います。

年齢が80歳を超えた人が大きな国を運営していく不安が世間を動かした結果かも知れませんが、同じことが日本の企業にも言える・・・・

事業継承がしたくても出来ないケースもありますが、なかなかトップの立場から離れないケースも多く、自分から降りることなく、結局周りから強引に引きずり降ろされてしまう・・・・。

良く、引き際が大事と言われますが、引き際を潔く自分で決める事ができるようにならないと・・・と考えさせられるニュースでした。

さて、会社近くのラーメン屋、『神田らぁめん(悠)』の中華そばのご紹介。

2.jpg

コレド室町近くの路地にあるラーメン屋さんです。

むかしながらの中華そばを提供してくれます。

1.jpg

麺は2種類あって、細麺と平打ち麺を選べます。

私は細麺でお願いしましたが、平打ち麺も昔食べた佐野ラーメンの麺を彷彿させ、次回は平打ち麺にしようと。

スープはシンプルな醤油ラーメンでさっぱりとし中でも出汁を効かせたスープです。

ラーメン屋も個性があり、いろいろなスープがありますが、この昔ながらの醤油ラーメンを久しぶりに食べるとホッとします。