13
2024-05
煮込みジューシーハンバーグごはん @まちかど厨房 ローソン
5月13日(月):あめ @東京
今日は、朝から全国的に雨予報で、地域によっては災害にも注意するほどの大雨予報です。
雨は、恵みになったり、災害になったりと、晴れとのバランスが丁度よい状況が一番良いのですが、雨だとなんとなく落ち着いて、気持ち的にホッとする自分がいます。
ただ、ゴルフの時の雨だけは嫌いです。
時代の変化と共に、いろいろな物が進化しています。いろいろなサービスを受けられるコンビニもその一つですね。
セブンさんが一号店を出店して50年という歴史を重ねて、50年前のコンビニの形と今のコンビニの形は、大きく進化を遂げています。
今では、当たり前のようにATMで24時間お金をおろす事ができ、公共料金の支払い、宅配便の発送や受け取り、場所にもよりますが、住民票や印鑑証明も入手でき、生活必需品を購入する店舗という存在だけでなく、生活するうえではなくてはならない存在になっています。
今では、どこのお店に行ってもお酒やたばこを購入する事ができますが、ひと昔前まで法律でお酒を販売できる免許を持った酒屋がコンビニに転換する店舗だけしか、お酒を購入する事ができなかった。
現在は、セブンさん、ファミマさん、ローソンさんの3強時代で、地域に根強いセイコーマートさんなどありますが、この3強が進化をし続けて、便利さを追求してきています。
ローソンさんは、CMで強化をしている、店舗でご飯を炊いたお弁当の発売(まちかど厨房)
通常は、工場で作った弁当をレンジ温めるところを、あえて店舗でご飯を作る事で出来立て感とおいしさの演出。
先日、ハンバーグごはんを頂きました。
電子レンジで温めると、ご飯が少し過剰に加熱された感じもしますが、美味しいかったです。
各社廃棄ロスを削減するために、冷蔵庫でお弁当を販売して、賞味期限を1時間でも長くする試み。先日の新聞記事では、セブンさんは消費期限が近づいた物を店舗判断で値引きセールを実施するとも。
コンビニのお弁当や総菜は、年代を重ねるごとに品位が上がり、味もおいしくなっていています。私が小学生のころに食べたコンビニのおにぎりはご飯はバサバサで美味しくない記憶が残っているので、その当時比べると天と地ほど差があります。
更に、スーパーの小型化に伴った、コンビニとスーパーの融合などなど、まだまだ、この市場の進化は続いていくのだと。次の10年後のコンビニはどうなっているのだろうと、考えているだけでも楽しいですね。
このちょっとした進化は、日常にすぐに溶け込んでしまうため、いつしか当たり前の状況となってしまいますが、この日々のちょっとした変化を見逃さず、この業界を注視していくのも楽しい。