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2022-08
8月18日(木):雨 @東京
雨の影響で猛暑もそろそろ終焉に近づいている模様・・・ただ、まだ暑い
コロナ禍でTake Out市場が拡大して、飲食店もお弁当、惣菜を持ち帰りにするお店が増えました。
そんな中で急拡大した市場が唐揚げ専門店。
いくつもの唐揚げ専門店が駅前を中心に出店し、私の家の近所にも唐揚げの天才などここ1~2年で急激に増えました。
この市場が増えた要因としては、小さなスペースでの出店が可能な点やオペレーションが簡単、鶏肉自体が安いなどが挙げられています。
ただ、この市場最近いきなり急降下している感じを受けます。
と言うのも、今年に入り近所のから揚げ専門店の閉店ラッシュ、唐揚げの天才も2店舗同時に閉店となってしまいました。
単品商売ゆえに鶏の価格上昇や人件費の高騰など急激な経済環境の変化に対応できなかったのかも知れません。
また、スーパーや持ち帰り弁当など競合するお店も多く、各社品位も上がっており、わざわざ唐揚げだけを専門店で購入する付加価値もなくなってしまったのかも。。
唐揚げに付加価値をつけるのは、シンプルな商品だけに差別化するのがとても難しい。
結局、価格競争となって淘汰されてしまい、強いお店だけが生き残るサバイバル状態になっています。
唐揚げは国民食でブームはあるものの、急激になくなるものではないので、飽きずに食べられる味付けでやわらかくジューシーな食感、そんな王道な唐揚げが長く続くのかも知れません。
会社のキッチンで梅ソフトを使って唐揚げの試作をして、いろいろと食べ比べをしていますが、やっぱり自分で作る唐揚げが一番おいしいと思います。
そんな唐揚げ・・・・会社近所の『なか卯』で販売している唐揚げ丼を頂きました。
大ぶりのから揚げが3個、醤油ベースに生姜とニンニクがしっかりと染み込んだ味付け。
甘めの醤油ダレがかかったどんぶりです。
唐揚げ一つが40gぐらい?の大きさで食べ応えあります。しかもやわらかい・・・。
ただ、大きいのがすべて良いという訳でなく、個人的には少し小さ目で4個ぐらいが食べやすくうれしい。
あとは、ニンニク生姜が強すぎるので、食べている途中でちょっと飽きてしまい、食べ終わった後のマスク越しの息が気になります。
とはいえ、この暑さにスタミナをつけるには良い一品。