BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

05

2020-02

本日の夜からグッと寒くなってきました。

東京駅も人通りが少なく、乾燥した空風がほほに突き刺さります。

IMG_5492[1].JPG

今日は、『財政と社会保障』という題材のセミナーに参加してきました。

財務省の方が講演の先生でした。

国の財政や社会保障にかかる費用、それをどう削減していくか、などなど・・・

分かってはいましたが、人口減と高齢化、実際に数値化されると現実味がわきます。

2022年には、団塊世代が後期高齢に突入。そして2025年までに毎年約57万人の人口減。

それなのに75歳以上の人口が毎年75万人増加。

20歳~74歳の人口が毎年107万人減少。

支える人口が減り、受け取る人口が増える状況・・・医療費、介護保険、年金の制度改正が待ったなしの状況だということがとても良くわかります。

今日の新聞でも企業の努力目標として、70歳までの雇用(定年制度の延長)。

現在、国の借金も1000兆円を越えている日本!私は、あと22年後に70歳・・・その時の日本はどうなっているのか楽観はできないと感じました。

当社も高齢化社会に向けた取り組みで乳酸菌の研究、軟化調味料の高齢化に対応させた研究と開発。とても大切にキーになります。

これまでは、おいしく、素材を生かしたやわらさにポイントを置き、研究開発をしてきましたが、これからは、これでもか・・・・と言われるぐらいのやわらかさにも研究を強化する必要を感じます。

昨日、お客様と銀座の日比谷Barにて、日本スピリッツ、日本ワインでオイシイ料理とお酒を頂いてきました。

IMG_5483[1].JPG

ハムと揚げたワカメのサラダ・・・ワカメがサクサクとして初めての経験です。

IMG_5484[1].JPG

前菜の盛り合わせ・・・いぶりがっこのチーズ和えがお酒にとても合う。

IMG_5485[1].JPG

ローストビーフが出たところで、日本ワインに突入です。

IMG_5486[1].JPG

トリフ塩のフライドポテトが絶品でポテト好きな私には、たまらない一品でした。

IMG_5487[1].JPG

ブリのブイヤベース。ここは白ワインが良くあいます。

IMG_5488[1].JPG

ここ辺りから記憶が・・・・・ワインボトルを2本空けてのカクテルへ突入。

IMG_5489[1].JPG

〆のご飯には手を付けられませんでした。

IMG_5490[1].JPG

ここでのサプライズ。デザートをデコレーションして頂きました。

とても良いお店を紹介して頂き、ありがとうございました。

その場で毎月実施している仲の良いお客様との定例会の予約をしました。

ぜひおすすめしたいお店です。