BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

14

2019-08

朝木です。

本日、お客様のご依頼で貝類の食感と歩留り向上のアプリケーションの取り組みを実施。

(貝の種類は、ちょっと言えないのでご想像にお任せで)

梅ソフトのめぐみが相性が良いかと思い、いくつかのパターンと製造方法を考慮し、また味抜けを考え、解凍した後のドリップも活用するなど・・・・いろいろな方法で検討しています。

いいところまで行きますが、個人的に納得がいかないところがあり、明日へ持ち越し。

加熱条件が厳しい事もありますが、何かしら手がある気がして、あと一手の工夫が必要です。

また、工程をちょっと変えると味も微妙にしょっぱくなったり、貝のうまみが強くなったりと、味付けにもちょっと苦労しています。

一方的な考えだと、新しいアイディアが生まれないので、一度、製造工程も無視した手法で検討もしてみようかと。

この案件が終わったら、乾燥品の案件も待ってます。(これはこれで、なかなか手ごわい。)

さて、本日気分転換に1時間ほど早退を頂、東京ドームへ野球観戦。(かなりの久しぶり)

バックネット裏で通常より、ちょっとだけリッチなシートで長時間座っていても疲れない。

今は、売り子さんが女性のみで、綺麗な方々がとても多い、また、常連さんが多いようで特定な売り子さんからしか購入しない。

しかも、この試合で新規で同じ人から多く購入してもらうために、ちょっとした会話やサービス、接客がとてもレベルが高いのにビックリします。

また、大きな樽を背負い、階段を何度も上り下りして、体力勝負。

(時間的には2時間半ぐらいだとは思いますが、この運動だけでもかなりの筋肉トレーニングになり、ジムに通わなくてもいい位の運動量)

時給と歩合制と聞いた気がしますが、かなりの積極性とサービス力が備わっていないと、この競争には勝ち残ることが出来ないのだと。

この若さでの貪欲さとサービス力に学ぶところがとても多かった事に、この時間を過ごしたことに感謝です。

さて、試合はロッテが9回に打線が繋がり、連勝!日本ハムは魔の7連敗・・・明日は、ルーキーの吉田投手が先発との事。キッと盛り上がる事間違いなし。

IMG_4134[1].JPG

東京ドームで頂きました、崎陽軒のチャーハン中華弁当

IMG_4132[1].JPGIMG_4133[1].JPG

基本のシュウマイと揚げ餃子やザーサイなどおかずがビールのおつまみにぴったり。

また、メインのチャーハンが冷めていても美味しい!

パラパラしているだけでなく、味付け、角切りの焼き豚の食感、そして卵もうまい!

弁当としての完成度が高いです。

これは、オススメの一品です。