BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2018-10

岡山ご当地グルメ

おいしいもの


ご当地グルメ大好きのキティーの籔亀です。

今週は岡山県に出張で行ってきました。

今回は岡山県で有名なえびめしとデミカツが気になったのでいただくことにしました。

えびめしやさんへ

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33007065/

ブログ20181023 001.jpg


えびめしとは

ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理で、 焼き飯やピラフの一種になります。岡山県近辺でよく食されており、特に岡山市(中心市街地)の郷土料理として有名なご当地グルメです。

ほんのり甘く、独特の香ばしさがクセになりえびはプリプリしてとてもおいしく上に錦糸卵がのっていてとても相性がとても抜群でおいしいです!

岡山名物として定着しているこのB級グルメの発祥は、

実は東京のカレーハウス「いんでら」。

http://www.shibuyadogenzaka.com/indeira/main.html

当時のカレーハウスのスタッフだった現・株式会社いんでいら社長出井氏が、故郷岡山に「えびめし」を持ち帰り、広めたことが始まりでした。



ブログ20181023 002.jpg

次にセットのデミグラスソースがかかったチキンカツをいただきました。

岡山ではデミカツ丼が有名ですが今回はごはんを抜いたもので鶏肉バージョンでした。

甘めのたれが揚げた鶏肉にマッチしてキャベツと一緒にいただくととてもおいしいです!

岡山の洋食文化は兵庫県神戸市からから来ているとも言われています。


最後に岡山駅でめりけんやさんへお邪魔しました。

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000075/

ブログ20181023 003.jpg

岡山県はぶっかけうどんが有名なので今回は鶏天ぶっかけうどんをいただきました。

さっぱりしていてのど越しがよくとてもおいしいです!

鶏天も大振りで柔らかくジューシーでした。

サラリーマンからとても人気です。


キティー商品はやわらかくジューシーに仕上げることができる商品になっています。

興味のある方はサンプルフォームからお問い合わせ下さい!