27
2021-12
2021年も今週で終了ですね
今日もですが、週末は寒さが厳しく、朝方は前日の水たまりが氷になっている状態でした。
土曜日の夜は、少し雪もちらつき、今年の初雪だったのかも知れません。
2021年も今週で終了となり、当社も29日が仕事納めとなります。
今年1年はコロナの感染爆発で始まり、オミクロンという新種コロナで終わり・・・。
コロナに振り回された1年となりました。
世の中がコロナ中心に考えた行動計画となり、生活環境も仕事環境も大きく変化した年でしたが、その生活も慣れてしまいました。
仕事面については、テレワークで業務効率が上がった人もいれば、怠けてしまい仕事の効率が下がった人もいるし、生活リズムについても家で過ごす機会が増えたことで運動不足により、体力の低下などが問題になったりと・・・良い面・悪い面がはっきりと出た年でした。
来年は、コロナ環境もワクチン接種、薬の出現などで違うステージになりそうです。
来年はどんな年になるのか・・・、変化が急激だった今年より更に変化が進む2022年になるのではと楽しみです。
こんな経験は、出来る事ではないので来年もその環境を楽しんでいきたいと思います。
仕事としては、のこり3日間、『終わり良ければすべて良し・・・』なので、31日除夜の鐘を聞きつつ、今年1年間振り返っていい年だったねと言える3日間にすべく、ラストスパートかけます。
先週で忘年会ピークも終了して、社内で限られた人数で忘年会を実施しました。
お肉中心のお店でしたので、お肉を堪能いたしました。
肉をテーブルで炙ってくれる炙り寿司。
脂が程よく溶けて、美味です。
豪快にお肉を乗せたすき焼き・・・。
ちょっと火が通りすぎてしまい、硬くなってしまったのは残念でしたが、美味しかったです。
10月から緊急解除されコロナ2年目ということもあり、今年は比較的忘年会が多かった年でした。
来年は更に多い年であることを願いつつ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な
20
2021-12
世代交代の難しさ
12月の残り10日近くと、スーパーやホームセンターなど正月飾りが売り始めてきました。
ようやく、グッと気温も下がり、冷蔵庫のビールより外に置いてあるビールの方が冷たくて美味しいと感じた週末でした。
(オフィスからの風景で銀杏並木もすっかり衣替えです。)
最近、日帰りの出張するお客様も増えているので、東京駅で食事をする機会が増えてきましたが、先週は東京駅構内のお店は予約でほとんど満席で元気な状態が戻りつつあります。
コロナ対策についても、国産ワクチンや飲み薬の申請などうれしいニュースも出てきており、来年こそはコロナに気を遣わない、生活ができるようになっていると期待をしています。
ここ数年で団塊で世代の方々が勇退されつつあり、いろいろなところで若返りが進んでいます。
新しいリーダーになる方は、過去をうまく継承しつつ、自分の色を出していく事が求められます。
また、その時に古い方々が一緒に辞められる事もあり、一気に組織も若返り、新しい組織を作り直す事も必要になります。
会社の事業承継も問題はここ数年よく聞きますが、特にボランティアの世界の世代交代は難しいと実感しています。(ボランティア組織の高齢化・・・)
ボランティアは強制できないので、うまく世代交代が出来ないとその団体自体がつぶれてしまう可能性もあり、ボランティアでTOPをしている人は、承継についてかなり苦労されています。
会社は仕事でお金が絡む話なので、いくらでも対応策はあるかも知れませんが、ボランティアはその人の心意気だけでなんとかしなければいけないので、よほどのサポート環境が整っていないと引き受けるのも一苦労ですし、引き受けてくれる人がいないとその団体自体がなくなってしまう。
最近、プライベートでそんな状況を目の当たりにしていて、組織の大切さと長く続ける難しさをプライベートでも勉強させて頂いております。
先週、飲んだ帰りの〆の一杯。
ラーメンストリートの『玉(ぎょく)』東京煮干しラーメン
飲んだ後でしたので、さっぱりの中華そばを頂きました。
おススメは、『濃厚とろりそば』みたいですが、それを食べると翌日に響くと思い・・・。
さっぱりとした、ラーメンですが味はしっかりとしており、美味しかったです。
味編でコチュジャン?かな、、を入れると更に美味しくなりました。
〆のラーメンは、背徳感ありで辞められません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な
17
2021-12
食品業界は、来年も激動かな?
昨日、久しぶりにジムに行き運動したら、足をツルという悲劇。
定期的な運動は、必要だと実感しました。
ジムの運営もコロナ禍でかなり厳しい模様。
近所のジムも閉店しまったところもチラホラ、私が通っているジムも来年からシステムが変更となり、比較的リーズナブルな契約がなくなり、事実上の値上げとなります。
厳しい状況は相変わらず変わらないな・・・と身近で感じます。
よく耳にするのが、サスティナブルな経営『SDG's』。
いくつもの項目があり、持続的な成長をしていく為の方針。。
特に世界的な温暖化による環境問題はよく議論されていますが、私たちの食品業界はフードロスが特に課題として挙げられます。
昔はイベント・・クリスマスケーキ、フライドチキン、節分、土用の丑の日などなど、売れ残った食品の廃棄はSNSで発信されていましたが、最近では予約のみの販売でだいぶ廃棄は減って来たのでは??と思います。
でも実は、食品の廃棄は家庭からの廃棄がもっとも多いと言われています。
冷蔵庫で眠っている賞味期限が切れた食材や調味料など多いそうです。
そんな中、賞味期限が長い商品が今後の市場を大きく育てていく可能性が高く、冷凍食品は保管場所も限られるので、これからは缶詰やレトルト食品、フリーズドライなど場所を選ばない長期間が可能な商品が注目されると感じています。
小型のレトルト機械も飛ぶように売れているとか・・・。
生活の様式が変化していく中で来年も食品業界は、大きな変化の年になりそうな雰囲気です。
サラーマンの味方の『やよい軒』の定食
ミックスグリルを頂きました。
カットステーキ、チキンのグリル、真ん中にはエビフライの豪華3点盛。
全体的に飽きがこない味付けで、いつも毎日食べても大丈夫ですね。
また、このカットステーキがやわらか過ぎるぐらい、やわらかい。。。
昔のやよい軒さんは、炊飯器がおいてあって、ご飯のおかわりが自由でしたが、今は機械が設置。
何グラムとというボタンが押せば自動的にご飯がよそわれる。
更に、出汁がおいてあり最後の〆にお茶漬けでいただく事もできるので、うれしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な