06
2024-06
牛タン @三代目文治 日比谷本店
6月6日(木):くもり @東京
日本橋の再開発は着々と進み、巨大なビルが少しずつでき上がっており、日本橋の景色も大きく変わりつつあります。
人とのコミュニケーションの取り方はとても難しいです。
それぞれ違った価値観や考え方を持っており、お互いが尊重して会話を成り立たせなければいけない。
私が採用の際に学生さんに必ず伝える事として、自分の常識は、他人にとっては非常識であり、他人の常識は自分にとって非常識なんだと。
自分の常識を押し付けたり、納得させようとしても、相手にとっては非常識なので聞き入れてくれないし、仮に聞いていてくれてもその場しのぎになってしまう。
では、自分の常識を受け入れてもらうには・・・、相手の常識をまず自分自身が受け入れる事。ただ、それって自分の常識を否定しなければならないので、とてもキツイし辛抱強くないといけない。
自分にとって非常識な事でも、それは相手の常識なので理解する事が大切で理解したうえで自分の常識に当てはめて相手に納得してもらう。
コミュニケーションを取る上でとても大切な事だと、若い時教わりました。
特に上司と部下との関係で、上司は自分の常識を押しつけたりするケースがあるかと、でもその常識って部下にとって非常識だったら、その場を穏便に過ごすために聞いたふりをするが、実際はまったくやならい。
上司は、部下の常識を知ろうとしない典型的なパターンかもです。(部下の心の声は、このおやじ、何言ってるかさっぱりわからん・・・と。)
コミュニケーションは、自分の常識を否定するところからスタートしないと良い関係が築けないのかも知れないと、、、あくまでも個人的に見解です。
先日、日比谷の牛タン居酒屋、三代目文治へ行きました。
コース料理で予約。
お通しは、牛タンのしぐれ煮と豆腐の上にはみそ仕立てのひき肉をトッピング
シーザーサラダと、茹でタン、だいこんは味が染みており、これも美味しかったです。
厚切り牛タン焼きと天ぷら。
厚切り牛タンは、とてもやわらかく、噛み応えある厚さでした。
最後は、牛肉のしゃぶしゃぶとうどんで〆る。
満足できるコース料理でした。