BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2024-10

イタ飯 @妙典ワインバル134

10月23日~25日、東京ビックサイトで開催される『食品開発展2024』に出展をいたします。

くわしくは、こちらをご覧ください。 ⇒ https://www.kitii.co.jp/info/2024/001911.html

社員一同お待ちしております。

10月17日(木):はれ @東京

今週から衆議院解散後の選挙がスタートしており、道の所々に選挙看板が立ち、立候補者が張り出されています。流石に東京都知事選挙のような意味不明なポスターはありませんね。

自民党が単独過半数を維持するかが焦点となっていますが、世論調査では厳しい状況とも言われています。

選挙の焦点が何になっているのかが、個人的にははっきりしておらず、どこの政党に投票するかは未定ですが、政治とカネ、最低賃金1,500円を目指すなど、身近な政策があまり聞かれないので、変わり映えがしないかもと感じてしまいます。

この選挙ですっかり影を潜めてしまった、兵庫県知事選挙。どちらかと言うとその方が気になります。

10月は、ハロウィンです。10月31日には、仮装した人たちが渋谷に集まり楽しむのでしょう。

そもそもハロウィンは、古代ケルト人が祝っていた『サウィン祭』が由来で、ケルト人の1年の終わりが10月31日、この日は、夏の終わりと冬の始まりとなり、収穫を祝うと同時に、死者の霊が現世に戻ってくると信じられていたそうです。

死者の霊だけでなく、悪霊や妖精も現れるため、悪い霊から身を守るために仮装をして霊を払おうとしていた。この習慣が、現在のハロウィンの仮装の起源となったそうです。

その後、キリスト教が広まった事で10月31日は、11月1日の万聖節の前夜祭と言う事で『All Hallows' Eve』と呼ばれて、ハロウィンという名前に変化したとか。

ちなみにかぼちゃのランタン『ジャック・オー・ランタン』は、アイランドで当時カブだったのが、アメリカに渡って、現地で手に入りやすいかぼちゃに変わったようです。

今では、単に仮装して騒ぐお祭りに変わりましたが、ちゃんとした由来があり、世の中の変化と共に進化?したお祭りなのですね。

私は、そもそもハロウィンって何??という感じでしたから。

日本でもハロウィンが盛んになったのは、最近では?と思いますがこの10月だけでもハロウィンによる経済効果も大きいですね。

ハロウィンが終わると、今度はクリスマス。あっという間に2024年も終了していまいます。

本日は、私が普段使っている妙典駅近くのワインバル134さんのご紹介です。

オープンテラスの雰囲気の良いお店で、美味しいイタ飯とワインを楽しまwせてくれるお店です。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg

すべての料理はとても美味しい。

その中でもローストビーフは、絶品です。