31
2024-07
ミールキット @コストコ
7月31日(水):はれ @東京
オリンピックでの日本人の活躍が連日ニュースで流れ、スポーツでも世界に互角以上に戦える事を証明してくれている事にうれしいです。
日本は島国だけに、世界とは別に独自に進化してきました。
例えば、日本の携帯電話でネット通信がiモードだった時、まさに日本だけで通用したネット通信で世界ではまったく通用せず、あっという間に消え去った技術でした。
他の国々は陸続きなので、いろいろな異国の文化の交流があり、その中で進化してきているので世界どの国でも通用する技術や価値を確立していると感じます。
その点、日本は独自に技術を磨き、オンリーワンを目指しそれを世界共通にする事を目指してきましたが、世界共通になっている日本の技術って、あまりない気がしています。
むかしは、made inジャパンでJapanクオリティーで席巻をしていた時代もありましたが、今ではそれも通用しなくなっている。
最近、当社も海外に少しずつ製品を紹介して販売をしていますが、オンリーワンの商品であれば、ある程度の勝負は出来ますが、どこにでもある商品や技術は、その国々の価値観でまったく通用しない。
日本以外の国で勝負をするなら、日本での成功事例などは一度白紙にしてから、新たにビジネスモデルを考えなおす事が必要だと実感します。
世界に通用する為には、まずは、世界のレベルを知る事が重要でその対策をどう取っていくかが大切だと感じ、それを実行しているスポーツ選手はとても素晴らしい。
もっとたくさんのメダル獲得を期待しています。
ミールキットという単語って、良く聞きます。
その料理に必要なすべての材料、調味料がセットになっていて、フライパンや電子レンジがあれば、誰でも簡単にその料理ができる。
日本のスーパーでもたまに見かけますが、そこまで充実はしていないのが現状。
日本は、レンジでチンするだけの冷凍食品やすでに出来上がっている総菜(中食)が充実しているので、このミールキットは必要性を感じていないのかも知れません。
と言うより、出来上がった料理にひと手間加えるアレンジレシピの方がトレンドになっている感じです。
そんな中でもコストコのミールキットは、成功している一つなのでは?と個人的には思います。
大容量で、一家族でそこまで食べれる?とは思いますが、コストコに行くと人だかりで結構購入している人が多い。
サラダやパスタ、アヒージョやトムヤムクンなどなどコストコには充実した惣菜も多くあります。
コストコは、なんか特別感を感じがするのと味が本格的な点が購買意欲を搔き立てます。
コストコが常に混雑している理由は安いだけでなく、非日常を思わせてくれる事が理由にあるのかも。