07
2024-02
もつ焼き屋 @五反田"ばん"
2月7日(水):はれ @東京
降り積もった雪は、昨日の雨ですっかり溶けて、凍った路面もなく通常に戻りました。ただ、一部まだ復帰できていないのが首都高速道路。
一部区間でまだ通行止めがあるようで、会社目の前の上野へ行く首都高速は依然通行止めになっています。
見た目雪もなく大丈夫な感じはしますが、たぶん、路面が凍っているのかもです。
昨日、KDDIがローソンを買収(実際は、三菱商事と共同経営)というニュースが夕方にありました。
通信と小売りの融合で更なる成長・・・。
昨年、ファミリーマートが店内にデジタル広告(デジタルサイネージ)を導入して、店舗を情報発信の場所として活用し、新しい市場開拓と事業展開をしており、雑誌記事などをみるとその事業は好調に推移していると。
コンビニは、24時間営業で"開いててよかった"というフレーズから様々なサービスを展開してセブンさんのキャッチフレーズのように"近くて便利"という商品を売る店舗からサービスを提供する形に変化、それが今後、DXを活用して情報を発信する店舗へと変わっていき、第三ステージへと変化していく。
コンビニで携帯電話が契約出来て、携帯電話も購入できるかも知れませんし、コンビニの店舗がFree Wifiの拠点になっていけば、街中の通信網がかなり便利になったり、コンビニの店舗網でいろいろな事業展開を考える事ができそうです。
コンビニの国内店舗は飽和状態と言われ、数年前のような新規で店舗ができる状況ではなくなっている印象で、店舗拡大による成長戦略から既存店舗を活用した新しいサービス展開による成長にシフトしているのだと昨日のニュースで感じました。
ローソンの株価、、、KDDIがTOB価格をこれから発表ってなっていました。
昨日も大きく反発していましたが、今日からも上がり調子に行くのでしょうね。
さて、五反田の老舗のもつ焼き屋"ばん"さんのご紹介。
五反田駅から5分ぐらいにあり、カウンター中心で4人掛けの席は、丸椅子とガード下の雰囲気。
17時には席は満席となり、常連さんが中心で値段が安いので若い人たちも多くいます。
忙しいのでなかなか注文を取りに来てもらえないので、注文するときに一気にお願いするのがコツです。
今回は、ゼロ次会(本来のお店に行く前のチョット飲み)だったのでおススメの串と名物のもつ煮込みを頂きました。
もつ焼きは、とても美味しくいろいろな種類を1本から注文できるので、とてもうれしい。
モツ煮込みもしっかりと味が染み込んで、お酒によくマッチします。
沢山食べて、飲んでもたぶん、、、2~3千円ぐらいの単価なので懐にも優しい。
なので、連日満員御礼なんだと思います。
06
2024-02
ランチの日本料理コース @おりじん(ホテルザ・マンハッタン
2月6日(火):くもり @東京
昨日の昼過ぎからの雪が深夜まで降り続き、東京では2年ぶりの積雪。
私の自宅近くも5cm以上は積もってしまい、路地裏の道路は車も通るのも危ない状況でした。
帰宅途中の電車は遅延もなく、普通に帰れましたが一部JRなどは運転中止をしている路線もあり、影響も出たところも多かったようです。
高速道路は早々に通行止めとなり、ヤマト宅急便は荷物は集荷するけど予定日の配達は無理と言われ、物流関連では大きな影響が続きそうです。
今日は、道路に雪は積もっているものの、電車は始発から平常運転で通勤・通学には大きな影響はなさそうなので良かったです。
仕事をしている人にとってこの雪は、あいにくの雪ですが、海外の観光客で雪があまり見る事ができない国から訪れた人にとっては、良い思い出になるめぐみの雪かもと、見方・価値観を変えると同じ雪でもまったく違う物になるのでしょうね。
昨日は久しぶりに早く帰宅したので、のんびりテレビを見ながらの自宅での夕食。
そんなテレビで海外の観光客がどんな物をどのくらいの費用をかけてお土産を購入するのか?という番組をたまたま見ました。
その中で日本の技術や加工品のレベルはとても高いと評価されている事を改めて感じました。包丁を数多く購入する人や1台数万円するミニカーを大量する人、日本の工芸品などもランクに入っていました。
また、別のテレビでは日本のマクドナルドのクオリティーの高さも評価されており、特に海外にないメニューなどは、とても美味しいとそして安いと高い評価になっていました。
日本は、昔から品質については厳しくそれを当たり前として物づくりをしていた結果が、たまたま現在は日本の価値が下がってしまい、安くなってしまっていますが、誇りに思うべき事です。
そして、その品質の高さをもっと海外に売り込みにいく、今は良いタイミングだとテレビをみて感じました。
この週末にお客様とホテルで優雅にランチをしました。
海浜幕張にある、ホテルザ・マンハッタンの日本料理店『おりじん』さん。
お客様がよく使うお店との事でご馳走になりました。
日本料理は味もとても美味しいですが、目でも楽しませてくれる料理。
一つ一つの料理に細かな細工がされており、これも日本ならではの品質です。
日曜日のランチで優雅なひと時を過ごしました。
夜の会食も必要ですが、ランチでいろいろな事を話す事もとても有意義な時間だと感じました。
05
2024-02
日本茶×オートミルクの融合
こんにちは。プラミス研究員です。
プラミスはオートミルクを植物性乳酸菌で発酵した発酵粉末です。プラミスの風味は発酵物なのに甘い香ばしさがあり食べやすく、植物性乳酸菌や乳酸菌の代謝産物が豊富に含まれており、美味しいものでありながら美容にも貢献できる商品となっています。プラミスでプラントベースやオーツミルクに関連するカフェメニューを開発している方のお力になりたいと思っております。ご興味がある方は弊社のHPよりぜひお問合せください。
さて、今回は錦糸町にある日本茶とプラントミルクティーのカフェ「And Tei」をご紹介いたします。2022年3月にオープンしたお店で、国産茶葉とプラントミルクで創造する日本茶ミルクティー専門店です。有機栽培や地球環境に配慮し丁寧に育てられた「日本茶」とプラントミルクをあわせた商品が楽しめます。
茶葉は玄米茶、ほうじ茶、国産紅茶、国産烏龍茶の4種類、プラントミルクはオーツサイド(オーツミルク)、マイナーフィギュアズオーツ(オーツミルク)、ソイミルク(豆乳)の3種類から選択できました。最後に甘さをストレート、ふつう、あまめから選びます。2種類のオーツミルクから好きなオーツミルクを選べることが嬉しいですね。
私はおすすめの「玄米茶×マイナーフィギュアズオーツ(オーツミルク)×ふつう」の組み合わせを頂きました。茶葉をオーツミルクで煮だすことでお茶とミルクの一体感がアップしていました。店主の方が一杯ずつ丁寧に作ってくださっていました。玄米茶の香りが引き立ちながらオーツミルクに大変マッチしており感動する美味しさでした。
お店にはヴィーガンスコーンやケーキも並んでおりスイーツも一緒に楽しめます。店内はグレーを基調とした落ち着いた空間となっており、静けさの中でお茶が体の中に染み込んでいく感覚を感じることができました。こんなにも美味しいオーツミルクの飲み物を飲んだのは初めてでした。