16
2024-01
天ぷらせいろ @尾張屋 浅草
1月16日(火):はれ 東京
先日、いくつかのスーパーを回り、お弁当や生鮮品など価格含めて観察に行きました。
安い商品もありますが、全体的に値段が上がっている感じがしました。あとは、スーパーによっての価格差がかなりあるなと・・・。
お弁当も以前は400円台が多かった印象ですが、大体400円後半から500円後半となっており、今年に入っても生活必需品の価格の上昇は避けられない。
イトーヨーカドー、ライフ、カスミストア、西友あたりは、同じような価格帯商品が並びますが、激安がコンセプトのジャパンミートなどは、目を引く安さで提供しています。
この差は、どこからと思ってしまいますが、生活必需品の物価上昇下では、消費者にとってはうれしい事です。
企業努力という単純な事ではないですが、良い品を少しでも安く買える場所を求める状況では、このスーパー業界の競争も更に厳しさを増す・・・そんな印象を持ちました。
その中でも卵の値段が下がり始めています。昨年の鳥インフルエンザの影響で一時は1パック、300円を超える状況でしたが、現在は200円~250円程度と昔に近づいています。
流石に以前のように100円セールなんてことをしているスーパーはありませんでしたが、200円を切って販売しているところもありました。
これから鳥インフルの危険もはらんでいますが、昨年の経験をもとに防疫においても各企業厳しい対応をしていますので、この状況が続いてくれることを祈りたい。
本日のニュースでは、外食が卵を使ったメニューを復活させておらず、また家庭購入も伸びていない事で市場に在庫がダブついているというのが理由の一つとか。
需要と供給のバランスって、うまくいかないものだと卵の値段をみて感じました。
先週末に浅草に用事があり、せっかくなので浅草寺にお参りをと・・・。
正月も明けて2週間、少しは空いているかと思いきや、変わらずの混雑でした。
仲見世通り入り口からのスカイツリー
浅草寺までの仲見世は、海外からの観光客を中心にどのお店も行列。
お賽銭までには、なかなかたどりつけないほどの混雑です。
ちょうど、お昼時だった事もあり、どの飲食店も行列が出来ており、特にお好み焼き屋・ラーメン屋が行列。あと、特徴的なのは、海外の人しか並んでいないお店とかチラホラあり、きっとSNSで海外で紹介されて、そこを目当てに来ている人たちなのだと。
当面、浅草行くのは平日がおススメです。
その時のお昼は、浅草駅近かにある、お蕎麦屋さんの『尾張屋』さんで食事をしました。
ここは、比較的年齢層の高い方々が多い、老舗の蕎麦屋さんです。
お蕎麦だけでなく、海老の天ぷらがおススメで天丼などを注文する人も多い。
私は、天ぷらせいろを頂きました。
少し緑かかったお蕎麦、香りもよく、コシも強く美味しく頂きました。
天ぷらも一口サイズに切って提供してくれているほどの大きさ、プリっとした食感がとてもうれしい。
上天ぷらを注文すると車エビになるようです。