19
2023-10
貝そば @麺屋わになる 仙台
10月19日(木):はれ @新幹線
本日から週末にかけて京都へ出張。
昼間はポカポカですが、朝晩は結構冷え込むとの事で、着替えの用意が大変な時期です。
山沿いは、一気に寒くなった事で紅葉も進んでいるとの情報もあり、仕事ですがちょっと楽しみです。
世間では、コロナ・インフルエンザが流行し、コロナがはやり始めた2020年はコロナが流行っているから違うウイルスのインフルエンザにかかりにくいと、言っていたようーーな。
そして、当時は記録的にインフルエンザの流行が無かった事も記憶しています。
でも、そんな事はなかったようです。もしくは、インフルエンザも形が変わってきているのか?いずれにしてもウイルス関連のビジネスはまだまだ伸びそうです。
小学校、中学校では学級閉鎖などが散見されているようで、当社社員のお子さんの学校も常に学級閉鎖になっていると聞きます。
これから冬本番で乾燥している時期に入り、更に忘年会シーズン突入、常に喉と体はアルコール消毒しているから風邪にひかないなんて、都市伝説は信じず、手洗い・うがいの予防あるのみです。
社会が通常活動に戻ってきた事もあり、この10月は企業も人を大きく動かし始めている感じがします。
転勤や部門異動などなど、また、企業の再編も新聞などでも多く見るようになってきました。
景気が良い時は、事業ごとに会社を分割して子会社にして、更に規模を大きくする、、ただ、景気が悪くなると子会社をまとめて合併して、分散していたコスト削減、あふれた人員を削減という傾向になっています。
最近は、景気が戻りつつありますが、どちらかというと子会社を合併する傾向が多いので、各企業とも規模拡大より集約して効率経営に舵を切っているのかも・・・。
アメリカや中国の経済、戦争など不安定要素が多い世の中なので、悪く傾いても対応できる企業構造に変化させている。。。筋肉質な企業構造が必要になるのだと、市況を見渡すとそんな感じがしました。
先日、仙台に行った際に仙石線の"中野栄駅"で食べた貝そばをご紹介。
閉店間近だったので、お客さんは私一人でした。
麺屋わにまる、、ラーメン屋さんですが、鶏そば(しょう油)、貝そば(塩)、煮干しそば(しょう油)の3種類のラーメンがあり、折角海の近くにきているので、貝そば(塩)を頂きました。
透き通ったスープは、貝の出汁がとても効いていて、ラーメンというより和風だしな感じ。
焼き豚は、豚2種類(ロースともも肉)、鶏チャーシューの3種類でそれぞれ違う味付けと食感が楽しめます。
麺は中太でスープとよく合います。
右上のトリュフと特製の味噌を合えたものを徐々に溶かしながら味を変えて楽しむ事もできます。
上品な一品でした。