18
2022-10
ホテルランチ @クオーレ/ホテルトラスティ 東京ベイサイド
10月18日(火):雨 @千葉
本日の早朝、円が1ドル149円を突破したとのニュース。。。そろそろ150円も見えてきました、けど、、、円安はどこまで進むのでしょうか??
先日、台湾から商品の注文を受けましたが、いつもより倍近い注文、円安のうちに多めに購入しておくのかもと、思ってしまいます。
昨日は、元フェンシング選手の太田雄貴さんの講演を聞いてきました。
現在は国際オリンピック委員会の委員を務めており、現役アスリートの為に尽力をされています。
フェンシング連盟会長時代にフェンシングにいかに多くの人を会場に集めるかなどフェンシング全体の改革など多くの実体験の話を聞く事が出来ました。
その中でなるほど・・・と思った事です。
『認知と人気の違い』
認知から人気へ移せるのは、大きなリソースをつぎ込む事が出来る企業がする戦略、つまりCMやネット広告などをこれでもか・・・と投入して、認知を先に植え付けてから人気へ持っていく。
ただ、どこの企業もそれができるわけがない。。。であれば、人気を集め、認知へと移行させる。人気が出てくれば自然にニュースや媒体が向こうから寄ってきて、認知を広げてくれると・・・。
まずは、小さくてもコアな顧客から人気を積み上げて、徐々にその人気を広げていく事。
たとえ話としてAKB48の話をしていました。。。。秋葉原の小さな劇場で毎日毎日、コアな顧客の為にステージを繰り返し、気づけば全国区になっている。
ちゃんとした戦略に基づいての事だと思いますが、重要な事は、毎日の繰り返しとコアな顧客をいかに増やしていくサポートを根気強く実施してく大切さ。
私たちの実施している広告宣伝は限りがあるので、認知度が定着するにはとても時間がかかります。
人気をどう集めるかを改めて考え、行動をする事が重要だと再認識した講演会でした。
さて、先日の展示会で韓国のお客様とランチMeetingをしたホテルランチのご紹介。
ゆりかもめのビックサイト駅から徒歩15分ぐらいにある、ホテルトラスティ―東京ベイのステーキランチ
サーロインステーキのランチでちょっと贅沢してしまいました。
サラダ、スープ、パン、ドリンクはビュッフェになっていて食べ放題。
ミディアムレアに焼き上げられたお肉はジューシーで柔らかくボリュームもありました。
デザートはフルーツのタルト。
ホテルの1階にあるラウンジでしたが、人も少なく静かでお客様も満足して頂けました。
おかげさまで良い商談が出来ました。