30
2024-04
旅館メシ @菖蒲亭(山代温泉)
4月30日(火):あめ @東京
本日で4月も終了し、2024年も1/3が早くも終了。
そして、先週末からゴールデンウィークに突入して、今日から3日間を休むと10連休と久しぶりの大型連休となっています。
ただ、この3日間を普通に出社する人も多いと聞きますので、2回に分けた連休の人が多いのでは。
当社は、明日が創立となり、会社としては記念日としてお休みとしており、その前後を有休の奨励日にしているので、少数ですが10連休を楽しむ社員もチラホラいます。
とはいえ、あっと言う間の10日間、時が経つスピードは年々早く感じてしまいます。
時が経つスピードを年齢と車の速度に例えている人がいました。10歳の時は時速10kmぐらいのスピード、年々そのスピードが速くなり、50歳だと時速50kmのスピードぐらいの感覚で年が過ぎ去って行くよって。(その例えに納得!)
前半の3連休は、少年野球の大会の決勝戦が2つあり、この3日間はグランドに張り付いていましたので、ちょっとだけ?肌が黒くなり始めました。
今年の3月、4月の週末は天気に恵まれ、予定通りに大会のスケジュールが進み、ひと段落。大会がひとつづつ終わるとなぜかホッとします。
のこりの連休は、そのお疲れ様会でメンバーとBBQや公園でバザーがあり、その時の焼きそば販売の手伝いと、結局野球イベントで終了しそうです。
私の週末のお友達は、家庭サービスをまったく?しない集団なので、家族よりも長く接しているかもと、いつもながらに思ってしまいます。
昨日、円がとうとう160円を突破して、この連休中に海外旅行をしている日本人にとっては大きなダメージ、と思ったら、急激に円高が進み155円台に戻りました。
急激な乱降下は、日本が為替介入をしたと思われます。でも、そこからジリジリと円安は進んでおり、155円台をキープしたい日本と海外投資との駆け引きが今後も続きそうです。
バブル崩壊後に急激に円安が進んだ当時とは、状況が違い、景気回復を急いだ当時のゼロ金利政策のツケが、ボディーブローのように効き始めているので、一過性の治療ではなかなか回復は厳しい感じもします。
一般の生活においては、円安によるメリットよりデメリットの方が大きので、少しでも円高になるよう日銀含めて政策を打ち出してほしいと願うばかりです。
先日、週末友達と一緒に行った金沢旅行で、温泉宿で頂いた夕食と朝食のご紹介。
夕食は、定番のお刺し身、お肉の陶板焼き、天ぷらなどなど、日本酒に合う献立。
金沢の美味しいところが満載。
朝食は、のどぐろの干物や何杯でもお代わりしたくなるご飯にあう小鉢が並びました。
最近では、バイキングタイプの朝食を出す旅館も多くなりましたが、やっぱり一膳タイプの朝食は、温泉宿に来た事を実感します。
私は、温泉宿の夕食より朝食の方が大好きです。