15
2021-07
殺菌ビフィズス菌の新しい知見
こんにちは。
KT-11研究員です。
さて、殺菌ビフィズス菌の新しい知見です。
藤田医科大学 大学院保健学研究科レギュラトリーサイエンス分野 小菅らの研究グループは、加熱殺菌したビフィズス菌が脳内の炎症を抑え、抗ストレス効果をもたらすことを発見しました。
ヨーグルトなどの発酵食品に応用されている生きたビフィズス菌ではなく、加熱殺菌した状態で抗ストレス効果が認められたことから、医薬品や幅広い製品に応用出来る可能性があります。本研究成果は、欧州科学誌「Brain, Behavior, and Immunity ビフィズス菌殺菌体が炎症性サイトカインの一つであるインターロイキン1βを抑えることで抗ストレス効果をもたらすことを世界で初めて発見。
現在、国内外問わずヨーグルトなどの発酵食品に生きた腸内細菌を含有した食品が広く普及しています。しかし、生きた菌は保管温度など衛生管理上考慮が必要であり、活用できる製品が限定されていました。本研究では、加熱殺菌したビフィズス菌を付与することでも腸内細菌叢が変化し、脳内の炎症を抑えることで抗ストレス効果をもたらすことを明らかにしました。
加熱殺菌した菌は衛生管理する上でも扱いやすいことから、非常に幅広い製品に応用できると考えられます。また、ストレス社会とよばれる現代日本において、加熱殺菌したビフィズス菌の抗ストレス効果がうつ病の症状低減にも繋がる可能性があり、医薬品への応用も考えられます。
当社の殺菌ビフィズス菌パウダーであるビフィスリム菌もぜひ。
ビフィスリム菌® KMH001 - 製品一覧 - バイオ事業 - KITII|株式会社キティー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な
10
2021-07
膣内環境を改善する乳酸菌
こんにちは。
KT-11研究員です。
さて、少し前の話題ですが、機能性表示食品の一つに「膣内環境を整える乳酸菌」が登場したことをご存じでしょうか。
帝人社が国内で輸入販売する乳酸菌2株を配合して「膣内環境を良好にし、膣内の調子を整える機能が報告されている」旨を表示する機能性表示食品のサプリメントが、2021年4月から日本で発売されました。
販売チャネルは、婦人科・産婦人科の医師を通じて販売するようですね。
実は、ある種のプロバイオティクス乳酸菌は、経口摂取したのち、生きた状態で排出され、膣へ移行すると言われています。
膣内に移行した乳酸菌は、膣内を酸性状態に保ち、炎症に導く細菌を排除するというものです。
残念ながら、この機能性表示食品に含まれている乳酸菌は、クリスパタス菌ではなく乳酸菌GR‐1(Lactobacillus rhamnosus)および乳酸菌RC‐14(Lactobacillus reuteri)の2種類から成ります。
乳酸菌の機能としては、新たな切り口として興味深い領域だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な
25
2021-05
若返りの乳酸菌
こんにちは。
KT-11研究員です。
5月なのにすっかり梅雨ですね。
いくら何でも早すぎます。。
梅雨明けが早くなれば良いのですが、、
さて、今日はマイナビニュースからこんな話題です。
静岡大学が、若返り効果で注目されている化合物「ニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)」を生産する乳酸菌を発見したと発表したようです。
若返り化合物「NMN」を生産する乳酸菌を静岡大が発見、大量生産に前進 | TECH+ (mynavi.jp)
NMNは、ワシントン大学の今井眞一郎教授らの研究において、生後2年のマウス(ヒト年齢で約60歳に相当)に1週間投与すると、生後6か月(ヒト年齢約20歳に相当)の運動能力、外観を示すまで若返った、と報告されたことで知られるようになった化合物です。
現在では、その抗老化メカニズムは科学的に証明されるに至っているほか、抗老化作用だけでなく、免疫力の向上や、アルツハイマー病・パーキンソン症の改善効果についての報告もなされるようになっています。
乳酸菌174株の中から、花由来の3株の候補株を選抜したとのこと。
興味深い乳酸菌が出現しましたね!
この先の展開が楽しみですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な