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2020-11
ヒット予測
こんにちは。
KT-11研究員です。
先日、日経トレンディという雑誌が毎年行っているヒット商品に関する2020年の結果と、2021年のヒット予測が発表されました。
今年のヒット商品の1位は、もちろん鬼滅の刃関連商品とのこと。
原作である漫画のほうはすでに完結していますが、コンテンツとしてはまだまだ人気が衰えそうにありません。
公開されている映画の動員人数も気になるところです。
個人的には、ポテトチップ市場の躍進が気になっています。
ポテチと言えばカルビーと湖池屋の2強。
特に、湖池屋の2018年から発売しているポテチシリーズ「じゃがいも心地」は、ポテチに対するイメージを刷新するものです。
このポテチのターゲットは、本来であれば健康を意識して、ポテチを敬遠しだす40~50代。
ポテチが持つ「油で揚げたお菓子」というイメージを、「野菜としての芋のおいしさを楽しめる食べ物」として打ち出した点とのこと。
https://koikeya.co.jp/commodity/
事実、このポテチのシリーズには、異なるじゃがいもを使った4種類の商品があります。
コンビニの棚に4種類の原料違いのポテチが並んでいると、食べ比べてみたくなるのが人の性。
さらに、湖池屋のHPでは、コイケなおやつ部というブログで、自社商品を料理にアレンジしたメニュー提案を行っています。
王者 カルビーと挑戦者 湖池屋のポテチ市場合戦はまだまだ楽しみです。
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鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な
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2020-11
コーヒーの変化
こんにちは。
KT-11研究員です。
さて、久々にファミマでコーヒーを買いました。
飲み口が変わっていてびっくり。
なんと、ファミリーマートは10月から、ファミマカフェの主力商品「ブレンドコーヒー」をリニューアルしていたんですね。
どうやら、バリスタの粕谷哲氏と「本当に美味しいブラックコーヒーは、甘い」をコンセプトに開発したとのこと。
コーヒー本来の甘みを引き出すため、「甘味焙煎」という手法を採用。深煎り豆の配合率も従来比1.5倍以上に増やしたといいます。
このコーヒーの香味を最大限に感じてもらえるように、カップの飲み口を大幅に大きくしたようですね。
飲み口が大きくなったせいなのか、持ち歩くと飲み口からコーヒーがこぼれ易くなった気がします。
実際、甘くなったかは別として、、
香味をたのしむことができるようになった分、持ち歩きの際にこぼすことは留意しようと思います。
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2020-11
第3波なのか
こんにちは。
KT-11研究員です。
ここ最近、再びコロナウイルス感染症の患者数が増えてきております。
都内感染者だけでも数百人ですか。。健康被害はもちろん、経済の行く末が非常に心配です。
来年の春まで開催される学会は軒並みオンライン開催となってしまいました。
現在、開催予定の展示会は果たしてどうなるのでしょう。。
また、社長のブログにもありましたが、2020年の上期決算報告が相次いでおります。
アメリカの大統領選が終わった途端に日経平均も大幅続伸。
このままいくのかと思いきや。
電通も営業利益が昨対比で半減とのニュースが出ていました。最近は、青山商事、武田薬品、コカ・コーラなどなど、早期退職者の募集がでているようです。
いまが踏ん張り時なのかもしれません。
まだまだ先は読めませんが
全集中の呼吸でいきましょう
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