16
2020-11
ヒット予測
こんにちは。
KT-11研究員です。
先日、日経トレンディという雑誌が毎年行っているヒット商品に関する2020年の結果と、2021年のヒット予測が発表されました。
今年のヒット商品の1位は、もちろん鬼滅の刃関連商品とのこと。
原作である漫画のほうはすでに完結していますが、コンテンツとしてはまだまだ人気が衰えそうにありません。
公開されている映画の動員人数も気になるところです。
個人的には、ポテトチップ市場の躍進が気になっています。
ポテチと言えばカルビーと湖池屋の2強。
特に、湖池屋の2018年から発売しているポテチシリーズ「じゃがいも心地」は、ポテチに対するイメージを刷新するものです。
このポテチのターゲットは、本来であれば健康を意識して、ポテチを敬遠しだす40~50代。
ポテチが持つ「油で揚げたお菓子」というイメージを、「野菜としての芋のおいしさを楽しめる食べ物」として打ち出した点とのこと。
https://koikeya.co.jp/commodity/
事実、このポテチのシリーズには、異なるじゃがいもを使った4種類の商品があります。
コンビニの棚に4種類の原料違いのポテチが並んでいると、食べ比べてみたくなるのが人の性。
さらに、湖池屋のHPでは、コイケなおやつ部というブログで、自社商品を料理にアレンジしたメニュー提案を行っています。
王者 カルビーと挑戦者 湖池屋のポテチ市場合戦はまだまだ楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な