14
2023-12
江戸前にぎり @寿したぬき
12月14日(木):はれ @東京
連日の忘年会で胃腸がボチボチ疲れ初めてきていますが、やっと12月が折り返しです。
のこり半分を胃腸にはがんばってもらい、のんびりと正月を迎えたい・・・と思っています。
年末の最後にアメリカの金利を据え置くニュースが流れ、昨日のアメリカ市場は大幅に上昇し過去最高値を更新したと、株価だけは景気の良い話。
来年は利下げも視野に入っている事から、各企業の金利負担が減る事で業績が上がるのではとの憶測みたいです。
この流れは、多分日経平均にも影響を与えて、今日の株式市場は活気あふれるかも知れません。
2023年1月の日経平均は、約26,000円ぐらいだったはずなので、この1年で約8,000円近く上昇した事になります。
2020年4月にコロナで日本国内がロックダウンをした時は、16,000円だったのでこの3年間で20,000円近く株価が上昇しました。
そこまでの上昇を経済活動や景気観で実感できるかと言うと、身近ではそこまで実感できない・・・、この流動している資産はどこから流れてきているのかと、考えてしまいます。
ちょっとしたバブルになっていなければ良いのですが、、、その反動が怖い。
日本は、一度バブルがはじけている事を経験しているので、同じ過ちはしないとは思いますが、世界的な流れになっているので、こればかりはちょっとわかりませんね。
個人的には、アメリカが利下げに動いてくれる事で円が高くなり、現状より為替が改善してくれる事で輸入原料含めて安くなってくれる事のほうがうれしい。
そして来年も継続して、安定した状況で株価が推移してくれると経済全体も上向きになってくれるかもと、どこかで期待はしてしまいます。
先日、台湾からのお客様と一緒に行ったランチ。オフィス近くのお寿司屋さん『たぬき』にて江戸前にぎりを頂きました。
日本といったらお寿司を振舞った方が喜んで頂けるのではと思い、また、人形町・日本橋周辺はすし屋とうなぎ屋が多く、そして美味しいお店が数多くあります。
せっかく来て頂いたので、奮発して特上のお寿司を頂きました。
ランチなので、ビックリするほど値段は高くありませんが、ネタ一つ一つがとても美味しい。
また、シャリの量やふっくらした食感が絶妙。
ちょっと贅沢したランチでした。(こういった機会がないとなかなか食べられない)
ちなみに、寿司屋はごはんの事をシャリと言い、丼ぶり屋は、メシと言う。
以前、吉野家が倒産した京樽(今は、スシローの傘下)を買収した時に、ごはん文化の違いを改めて感じたと当時の担当者が言っていました。
お米も業態がちがうとお米に対する価値観がちがうのは、米文化の日本ならではだと思いました。