14
2023-11
ラーメン @来来亭
11月14日(火):はれ @東京
岸田内閣の支持率が過去最低を更新する中、昨日も副大臣が税金滞納の問題で辞任。
9月に内閣改造を実施してから、2か月足らずで個々の問題で3人の副大臣級が辞任してしまい、支持率もなかなか浮上しない状況。
このまま仮に選挙に突入すると、自民党自体も危うい状況になるかもと思ってしまいますが、投票率が上がらない限り、保守が強い世の中そこは安泰かもです。
(対抗馬の野党もパッとしないので、仕方がありませんが・・・・)
物価上昇、賃金そのままという厳しい世の中で、忙しくなる年末に向けてイライラする人も多く出てきそう。
最近の電車内でもちょっとしたイザコザの言い合いなど、多く聞くような気がします。
とりあえず、気持ちだけは余裕とゆとりを持つように心がけています。
コロナ禍で内食、中食市場の拡大で冷凍食品に注目が集まり、各スーパーやコンビニなどでも冷凍食品の売り場が広がってきました。
イオンは、冷凍食品専門店の@フローズンのお店も展開し、新規メーカーの参入含めていろいろな種類の冷凍食品も発売され、規模が拡大しました。
反面、品数が増える事で限られたスペースを各メーカーで取り合う構図も多く、売れない商品はすぐに変わってしまいます。
実際に定期的に同じスーパーを見て歩いていますが、昔にくらべて商品がすぐに入れ替わっているのが分かります。
あと、今まであまりなかった光景で冷凍食品にも2割、3割引きの値下げシールが貼られている事もみかけます。すぐに売り切って違うメーカーを入れ替えるのかもと、、、、
冷凍食品は日持ちがするので、売れないものは、ずーーーっと置かれてしまいますし、常温品と違って、見切り販売専門のコーナーに置く事もできないので、新しい商品を入れ替える事ができない事情があるのかも。
市場が広がり、新規参入も増え、競争が激しくなり品位が上がってくる事は消費者にとってはうれしい事ですが、当事者のメーカーは、かなり苦労している気がします。
市場もだいぶ落ち着き販売数量も横ばいになってきているので、これからはロングセラー商品をどれだけ開発できるかが重要になるのだと、スーパー巡りをしていて最近感じました。
さて、先週の博多駅は、クリスマスのイルミネーションに模様替えしており、年末に向けて消費行動を盛り立てていました。
いつも福岡で気になっていたラーメンチェーン店の来来亭さん(福岡空港近くにもあります。)
むかし、儲かるラーメン屋でテレビでよく紹介されていて、創業者の方は高級スポーツカーを何台も持って、ラーメン店の店主に夢を与えていた・・・そんな記憶だけがあり、食べたことがない。
と言う事で、飛行機の時間まで少し余裕があったので、食べてみました。
注文したのは、定番のラーメンで葱多めで。
背脂がスープを多い、こってりとしたラーメンでそこまで癖もなく、美味しいです。
メニューはラーメンだけでなく、いろいろな定食もそろえており、お酒も充実していたので、夜にはお酒とおつまみでもOKな感じのお店です。
イメージ(完全なるラーメン屋)してたのとは、ちょっと違いましたが、昔とは変化させているのかも。