06
2023-09
北京ダック @徳厚先生 (韓国)
9月6日(水):くもり @東京
台風13号の発生で不安定な天気となっており、昨日の猛暑から一転、ジメジメとした体にまとわりつく暑さで体力がそがれてしまう今日のスタート。
昨日は、久しぶりの在宅勤務で違った環境下で仕事が出来、気分もスッキリとしました。
火曜日は、夕方から地域の小学校6年生だけが集まって野球の練習をしており、その取りまとめをしている関係から打ち合わせを含めて、夕方から球場に足を運びました。
ナイター設備を完備した球場なので、20時まで使用する事が可能。。
日中と違い、涼しく、更に夜と言う特別な環境での練習なので、いつもとは違った雰囲気の練習風景でした。
練習に参加して頂いている父兄は、仕事が終わってから駆けつけてくれる人や在宅勤務だったりと様々ですが、日中はみなさん仕事を抱えているにも関わらず、お手伝いをして頂けるのには、感謝しかありません。
地域として良い、コミニュにティーが出来ていると感じます。
最近、中国の景気悪化のニュースをよく聞きます。20代若者の失業率が20%を超え、ゼロコロナ政策を実施、ただ、日本と違い国からの補助がまったくなかった中国では、倒産件数が増加。コロナが明けてもそのダメージは大きく、不動産市場の悪化から更に厳しい状況になるのでは・・・と。
日本は、コロナ中で手厚い補助を出し、企業をなんとか存続させていましたが、先延ばし的な要素もあったため、最近少しずつ廃業をするケースも見受けられるようになりましたが、中国ほどではない感じを受けます。
景気は波があり、良い時もあれば悪い時もある。その波が大きいか小さいかで受ける影響が違います。
今回の中国初の景気動向はちょっと大きい波になりそうな・・・食品業界は景気動向を影響受けにくいと言われているますが、今回は分かりませんね。
本日は、韓国で食べた中華料理。お店は『徳厚先生』
有名な料理は北京ダックです。
この北京ダックには、それぞれに番号がついており、このダックはNo19106。
皮はパリパリとして、お肉はジューシーで噛み応えある逸品。
豚の角煮、青菜の炒め、独特な香辛料がたっぷりとかけられたスペアリブ。
ハスの葉?味付け調理された鶏肉をそのまま蒸した料理。
どれを食べても美味しく目でも楽しませてくれる中華料理です。
最後は、山椒が効いた麻婆豆腐で〆る。