31
2022-10
牛タン定食 @喜助(エスパル仙台)
10月31日(月):晴れ @東北新幹線(青森に向かって)
10月も本日で終了し、今年も残り2か月です。
いつもながらにこの時期になると、早い月日の流れを感じてしまい、『もう今年も終わってしまう・・・』そして、のこりの11月、12月が更に早いスピードで過ぎてしまう。
時間は変わらなく同じスピードで過ぎているはずなのに、不思議なものです。
本日は、青森まで日帰りの出張で八戸まで3時間、そこから車で2時間の往復10時間の場所へ。飛行機だと若干早いのですが、便数がすくないのと、飛行機に乗る為の前後で待たなければならないので、時間的にはあまり変わらないので、最近は新幹線で行くようになりました。
いつもなら泊りで行くのですが、明日から11月スタートでもあり、今回は日帰りです。
新幹線が開通して、日帰りが当たり前になっていますが、この当たり前になる前は寝台電車で丸1日かけて行っていた時代があるので、世の中便利になりました。
一昨日の韓国で大混雑の中で起きた悲劇的な大事故のニュースが昨日の早朝から流れており、多くの人が巻き込まれ命を落としました。
コロナが収束し始め、押さえていた気持ちがこのハロウィンイベントで発散され、人気ドラマの撮影場所にもなった事から観光客含め多くの人が参加していたようです。
世界的にいろいろなイベントが戻ってきた事は、とてもうれしい事で気持ちも晴れやかになり、気持ちの高ぶりと共についつい暴走をしてしまう事も出てきます。
最近私も会食が増え、お酒を飲む機会もかなり増えており、ついついお酒の勢いを借りてしまい、無茶をしてしまう傾向があり、気を付けなければと自戒をしました。
先週の仙台出張、帰りの新幹線の時間に余裕をみすぎて、予約時間まで空いてしまい、夕食を仙台駅で頂きました。
(時間を早めようとしたら、東京行の指定席はすべて満席で予約変更できませんでした。)
仙台は、やっぱり牛タン・・・なので、喜助にて牛タン定食を頂きました。
厚切り牛タン3枚、テールスープに麦ごはんの定番定食。むかしはとろろは、サービスだったのですが、いまでは追加料金で注文。
歯ごたえある食感なのに脂の乗った牛タンなのでやわらかい。
かみ切りやすくする切れ込みもノウハウのひとつ。
程よい塩味が麦ごはんと良く合い、ご飯が進みます。
また、テールスープのシンプルな味も昔から大好きです。
牛タン定食も高くなりました、今回頂いたので3,333円。(税込み)
30年ほど前は、1,200円ぐらいだったようーーな。
牛タンも高級定食に変わってしまいました。