05
2023-04
がブリチキン @ららぽーとTOKYO BAY
4月5日(水):くもり @東京
アメリカのトランプ前大統領が34の罪状で起訴され、アメリカでは大統領経験者が初めて起訴される前代未聞のニュースで持ち切りです。
日本のメディアもトップニュースで伝えるなど関心度は高い。
暴動を未然に防ぐためにニューヨークには3万人以上の警察官が導入され、厳戒態勢にもなっている様子。
それでもトランプさんの支持は高く、次の大統領選挙での候補者の中では以前高い支持率を誇っており、アメリカは世論が分断されていると改めて感じる出来事です。
選挙と言えば、今週末に行われる統一地方選挙の県会議員の投票。
毎日、街宣車で応援、帰りの駅改札前では、大型拡声器で自分の名前を連呼、、当選するために必死に住民に呼びかけています。
普段の生活の中で議員さんと何かしらで関係を持つ事はなく、自分たちの生活がその議員さんで何が変ったかを感じる事もあまり少ないので、いざ投票するとなると誰に??となってしまう人も多いのではないかと思います。
その結果、選挙に行かなかったり、行ってもも個人に票をいれると言うよりは、会派(自民党とか公明党とか)の所属している人に投票するケースがほとんどかと。
なので、選挙に打って出る人は、強い会派の公認をもらう事がとても重要になります。
私は、週末の少年野球の関係で地域議員さんとの交流があるので、どの議員さんがどういった仕事をして地域貢献をしているかを身近に見ているので、個人に投票するようになりました。
議員さんも選挙活動以外でも、貢献している活動をもっと住民に知ってもらう、また住民も関心を持つ仕組みができると投票率も上がるのかも。
今はSNSなど発信するツールはあり、それを活用はしていますが、なかなかそれを見る住民が少ない。
自分たちの生活をもっと良くして頂くために、私たちも政治にはもっと関心を持つべきなのかも知れませんね。
関心を引く仕組みができると画期的かもとそんな事も考えつつ、週末に選挙に行ってきます。
本日は、ららぽーとTOKYO BAYに開店した『がブリチキン』のご紹介。
名古屋発祥のから揚げを中心としたお店で、全国にいくつかいろいろな業態で店舗展開をしているようです。
今回は、テイクアウトで金賞からあげを頂きました。
大ぶりのもも肉唐揚げでタレが2種類ついてきます。
まずは、そのまま食べる・・・ジューシーでやわらかい唐揚げ、しっかりと下味もついており、結構冷めていましたが、温かい状態だともっとやわらかいかも。
タレは、甘めのタレとニンニクを効かせた塩味のタレ。
タレをつけると味がまったくかわり、後引く美味しさにになり、何個でも食べられそうな感じです。
ご飯にもお酒のお供にもなる唐揚げです。
一時のブームが去り、街中で沢山みかけた唐揚げ専門店もだいぶ減りました。
唐揚げは国民食、特徴がある唐揚げよりも毎日食べても飽きないシンプルな味付けが良いのかも知れません。
04
2023-04
日本料理 @食・心 旬ぎく(博多)
4月4日(火):はれ @東京
4月に入り、通勤電車の混雑が徐々に激しくなってきており、昨日の帰宅時の電車は満員で人が乗れない状態になっており、コロナ前と同じような風景となっていました。
在宅勤務を減らしている企業も多くなっているのだと実感します。
在宅勤務は大手ほど定着するかと思いましたが、コロナ感染が薄まってきたら元の勤務に戻す大手企業も増えており、働き方って意外と変わらないものだと感じます。
在宅勤務は最初のころは、通勤時間など余計な時間が減る事や集中して働く事ができるなど、生産性向上につながると世間一般的には言われていましたが、在宅勤務がなれてくると会社への通勤がつらいから、身体がつかれているからなど、個人的な気持ちから在宅勤務を選択してしまい、生産性が落ちて来ていると、周囲の経営者の方々から聞くようになりました。
あとは、コミニュケーションは対面が一番という事も在宅勤務を縮小している理由のようです。
国をあげての働き方の改革は、コロナ環境下でかなりのスピードで変化をとげましたが、その急激な変化は、環境が落ち着き始めると少しずつ課題やほころびが出始め、であれば、一度元に戻して改めて課題を整理し、改めて制度化しようという動きになっているのかも知れません。
どんな働き方が、企業にとってまた従業員にとってベストなのか?永遠の課題でその答えは、出る事がないのでしょうね。
切実な問題は、コロナで通勤時の電車の本数削減など実施されているので、通勤時間は、今以上の混雑が出てくる可能性があるかもです。
本日は、博多で頂いた日本料理のご紹介。
お店は、『食・心 旬ぎく』さん。
初めてのお店なので、コース料理を堪能いたしました。
一つ一つの料理が繊細で丁寧。そして旬の食材を使った料理はとても美味しい。
日本料理は味だけでなく、目でも楽しませてくれる、日本で誇れる料理です。
また、日本料理には日本酒が良く合います。
03
2023-04
お洒落な発酵食品
皆さん、はじめまして。
プラミス研究員です。
弊社は2023年3月から新商品「プラミス」を販売しております。プラミスは植物性ミルクを植物性乳酸菌で発酵した機能性素材です。4月には健食原料・OEM展2023に出展し、プラミスを初めてご紹介いたします。皆様にお会いできるのを弊社ブースでお待ちしております。
今後はこのブログでプラミスの開発秘話や発酵に関する商品のこと、美味しいごはんのこと、美容に関することなどをお話していきたいと思います。
さて、発酵に興味津々の私ですが、最近はエステサロンで気になった「発酵カシス」(株式会社ジャフマック)を買って飲んでみました。まずは炭酸で割って飲みましたが、独特な味わいがくせになりそうです。飲み方は自由なので色々と試してみたいと思います。