18
2023-04
〆のうな丼 @鳥元
4月18日(火):はれ @羽田空港
本日から週末まで九州への出張。
出かけの際、自宅近所の駅で衆議院議員の補欠選挙の立憲民主党応援に、朝から野田元首相がビラ配りをしておりました。
先日、岸田首相の応援演説の際の爆弾テロ妨害など、日本の安全神話が危ぶまれている状況でしたが、元首相には警備は一切つかず、身一つで応援をしていました。
朝の通勤時、一般市民は野田元首相のビラに興味なく素通りする状況をみて、日本の首相はやめてかなり時間が経つと、周囲はあまり興味をもたなくなるんだと・・・。
日本のトップに立った人でも辞めると単なるイチ議員・・・肩書は偉大だと感じた一瞬でした。
最近は、爆弾・拳銃など物騒な物が手作り出来る時代でそれを国の元首に対して使用する、また最近の犯罪も昔に比べて凶悪になっており、日々のニュースで慣れてしまうのも怖いですが、段々と物騒になっていく日本の先行きがちょっと心配です。
あと2週間もたつと、5月の連休(ゴールデンウィーク)に突入します。
当社は5月1日が創立となっており、毎年5月1日は創立記念日としているためお休みにしており、2日の火曜日に有休を取得すると今回は9連休となり、ゆっくりと休めそうです。
今年の連休は、Withコロナでの大型連休でマスクも解禁されている状況、帰省ラッシュや観光などいろいろなところで賑わいが復活しそうです。
私の予定は、土日は基本野球の大会があるのでグランド・・・・、祝日は公園での地域バザーがあり、その出店のお手伝い、合間の平日はこんなときにしか集中して仕事が出来ないので、2日間は会社のこもってお仕事・・・。
1日ぐらい、実家に戻ってお墓参りでもと思っています。
今年も、十数年間変わらない連休を過ごす予定です。
たまには旅行でも・・・とは思いすが平日出張で出歩いているので、出来れば休みの日ぐらいは家にという気持ちが勝り、近所から脱出しないですね。
さて、先日展示会の打ち上げで、東京ビックサイト近くの居酒屋『鳥元』さんで頂いた〆のうな丼。
流石に30歳代、、注文する物が違う。がっつり系で〆る。
こちらを4等分にして、4人でシャアして頂きました。
うなぎはいつ食べても美味しいですが、飲んだ後の〆のうな丼も変わらず美味しかったです。
流石に50歳、次の日は何も食べなくて十分でした。
17
2023-04
ワイルドハンバーグ @スエヒロ館
4月17日(月):はれ @東京
昨晩遅くの雷と豪雨で1時ぐらいに目が覚める。そこから眠りが浅くなり、本日は少し寝不足気味です。
少し肌寒い感じですが、雨の後の影響なのか、すっきりとした朝を迎えています。
先週の12日~14日は、東京ビックサイトのファベックス2023年で弊社ブースに多くのお客様がご来場して頂き、ありがとうございました。
新しい商品という事と新しい市場への挑戦だったので、お客様の反応もそれぞれ。
とても興味をもって頂けたお客様のいれば、自分の領域でない市場のお客様は珍しい感じで、立ち去っていく。
いつもは、『お肉がやわらかくなる調味料です。』の掛け声で多くの誰もが興味をもって頂けるのですが、今回は、レトルトという狭めた市場だったので、お客様の反応もはっきりと分かれた印象を感じました。
新しい市場への挑戦の難しさとアピール方法の課題など、今回の展示会で学ぶ事も多く、次回につなげていきたいと思います。
展示会は、1日、約17,000人強の来場で3日間で52,000人強の来場だったようです。
コロナ前は20,000人/日ぐらいの来場だったようで、コロナ前に比べると全体では1万人ぐらい少ないようですが、活気はコロナ前と変わず盛況でした。
特に地方からの来場者が多く来られ、国内での移動が元に戻ってきた事も前向きになってきた証です。
ここ数年で持ち帰りや宅配の市場が大きくなったことで、当社同様の食感改良剤や日持ちを良くする製品、持ち帰り用の器(包材)を紹介するメーカーが以前よりとても多く出店しており、当社の競合も多く、気を引き締める意味でも、出展してよかったと思います。
来週は、有楽町フォーラムで乳酸菌関連の展示会に25-26日に出展をいたします。
ここでも新商品をご紹介していきますので、お時間あればぜひご来場してください。
本日は、週末に食事に行った『スエヒロ館』のワイルドハンバーグのご紹介。
2段重ねのハンバーグの間には、トマトのスライス、チーズにアボガドを挟んでおり、天面には目玉焼き。
大人のお子様ランチと言ったところでしょうか・・・。
粗びきの肉々しい食感のハンバーグで食べ応え十分です。
メニューには、この3段バージョンもありましたが、流石にそこまでは行けず・・・これで十分満足させて頂きました。
16
2023-04
皆様の食に求める役割は何でしょうか?
こんにちは。プラミス研究員です。
弊社は先週、第26回ファベックス2023に出展して商品をご紹介させて頂きました。お忙しい中、弊社ブースにお立ち寄りくださった皆様、誠にありがとうございました。サンプルや商品に関するお問い合わせもお待ちしております。
さて、私もファベックス2023に見学に行き、興味深いセミナーを聴講しました。そのセミナーは株式会社フードピクトの菊池信孝様の「世界の食トレンドと消費者が食に求める3つの役割」です。消費者が食に求める3つの役割は主体的な選択、コミュニティへの帰属、パーパスの発見とのことです。その中で、ケトジェニック、ヴィーガン、プラントベースを好むのはコミュニティへの帰属の中の「自己認知、自己表現」のためだと分析していました。現代は食が栄養補給から自己実現の手段となってきています。これは、プラントベース、ビィーガンの人気が示しているようです。
プラミスは注目を集めている植物性ミルクであるオートミルクを植物性乳酸菌で発酵させた機能性素材ですが、プラントベース食品でもあります。私はプラントベース食品としてのプラミスを好きな仲間を増やしていきたいと思っております。皆様の食に求める役割は何でしょうか?
写真はファベックス2023が開催された東京ビッグサイト前に掲載されていた看板です。
次の弊社出展の展示会は、4月25日-26日開催の健食原料・OEM展2023です。展示会場にてお待ちしております。