30
2024-05
カルグクス @ソウル
6月30日(木):はれ @東京
台風前の穏やかな天気、明日は午前中から大雨予報ですが、影響は明日1日のみのようで、週末は天気が回復するとの予報に変わったので、週末の野球小僧としてはホッとしています。
昨日、22時過ぎに羽田にもどり、フライトも2時間ぐらいでしたが、日本国内の出張と違いやはり疲れますね。
あとは、海外出張すると暴飲暴食の日々が続くので、胃腸も疲れてその影響かも知れません。
ただ、やはり体力が重要で、スポーツジムを辞めてしまい体力が極端に落ちている事が大きな原因だと、今回は痛切に感じました。
50歳過ぎてからの運動と体力作りは、大切です。
6月11日~14日まで韓国で開催される食品の展示会に"梅ソフト"と"乳酸菌KT-11"を中心に出展をするので、2週間後には再度韓国入り。(今度は、レンタルキッチンも借りて、試食品つくりもあるので、1週間の長丁場)
今から体力増強は難しいので、栄養ドリンクのチカラを借りてがんばっていきたいと・・・・。
韓国のタクシーは、優良タクシー(値段高めですが、サービスが良い)と普通のタクシーがあり、普通のタクシーはたまに料金を水増しして請求するから要注意と観光BOOKなどに注意が書かれています。
昨日に乗ったタクシー、そんなタクシーみたいでした。
どんなからくりで・・・料金を水増しするかと言うと、メーターに市街走行というのがあり、このランプがつくと通常の3割増しの料金が加算されるとの事。
(日本だと、日中に深夜料金で乗っているイメージですね)
社内で日本語メインで話をしていたから日本人だけだと思ったからかも知れませんが、アテンドして頂いた韓国の商社の方がそれを見つけ、社内でバトル。。。運転手さんは、おれは何もメーターを触れていなく、勝手に機械がその設定になっていると言い訳。
最終的には、正規料金を支払った模様ですが、そのからくりを知る事が出来、良い経験でした。
ちなみに、メーターの右上に小さな赤いランプがついていたら3割増しになっているので、気を付けて下さいね、、、と言われても韓国が離せない私としては、文句も言えないかな(苦笑)
一部の運転手さんだけかも知れませんが、そういった経験が海外での生活を強くするのでしょうね。
昨日のランチは、韓国の郷土料理のカルグクス(日本のうどんのようなもの)を頂きました。
シンプルな具なしのうどんで、スープはとろみがついが白湯系。
うどんはモチモチしていて、コシがあまりない感じですが、お腹に優しいうどんです。
今回は、キムチを一緒に混ぜて食べたり、具入りのラー油のようなもので味を変えて食べたりと、いろいろと楽しめる逸品でした。
地域によって、スープのバリエーションがあるようで、地域ごとで特徴があるので、それぞれの場所で食べてみてと。。
29
2024-05
熟成焼肉 @ソウル
5月29日(水):はれ @ソウル
昨日の日本は、台風並みの雨と風だったようですが、韓国は湿度も少なくスッキリとした天気でした。
コロナの5類引き下げで報道がされなくなりましたが、コロナ感染が結構広がっており体調を崩す人が多くいるようです。
暑さも厳しくなった事からマスクをする人も少なくなった事も一つの要因かも知れませんが、コロナはインフルエンザと違い季節を選ばないと改めて実感します。
韓国もほとんどの人がマスクをしておらず、コロナの話題すら上がってこない状況ですが、流行はしているようです。
韓国は日本より少子化が深刻で、結婚をしない若者が多くいます。
一つの要因として、不動産の高騰があるようです。結婚と家の購入は大きなイベント、ただ不動産が高騰しているため家を購入する事をあきらめる若者が多い。
結果、結婚や子育てを諦め単身者や夫婦のみという構成が増えてきていると。
それだけではないとは思いますが、、、、、少子化は労働力の低下を招きます。
建設工事現場から何故か中国語のアナウンスが聞こえてきて、理由を聞くと中国から出稼ぎで韓国で働く人がとても増えているとの事。
日本の建築現場でも多くの外個人労働者が働いていますが、韓国も同様で労働力を海外に頼る構図が顕著になっているようです。
日本も少子化対策を検討そして実行していますが、子育てがしやす環境を本気で取り組んでいかないと経済の発展もない・・・
日本は島国なので、なかなか海外の人を招き入れるのにハードルが高いと言われていますが、いろいろな多様性も必要になってくるので、緩和も必要だと感じます。
昨日の夕ご飯は、韓国での焼肉。
お店の名前は・・・ですが、とても人気のあるお店で予約がなかなか取れないそうです。
熟成させたお肉を提供するお店で、韓国では最近、熟成肉を出すお店が増えてきているようです。
バラ肉を1本、そのまま焼いて、自家製の調味料を頂きました。
続いては、牛肉で葱をまいた焼肉。
丁寧にタレをつけながら焼いていく一品
そして脂たっぷりのった豚トロ。
韓国はすべて店員さんが焼いてくれるので、焼き過ぎない美味しい状態で食べる事ができるのがうれしい。
途中でフワフワの卵焼き、ユッケを頂きます。
〆は、チゲスープで韓国料理を堪能しました。
28
2024-05
冷麺、鶏なべ @ソウル
5月28日:はれ @ソウル
昨日から韓国に2泊3日の出張。6月に韓国で展示会があり、それに出展するための準備と韓国のお客様への訪問が目的。
韓国は日中は暑いですが、夜になると気温がグッと下がり寒暖差が激しい。
ビジネスと観光客も多く、入国審査が長蛇の列で30分以上かかり、韓国についても入国するのに1時間は覚悟しておいた方が良いかも知れません。
韓国ではちょうど、日中韓の首脳会議が行われており、市内はバリケードなどあり、警備が少し厳しい感じですが、夜の街は活気ある状況でした。
海外への商売は、その国々の文化や価値観があり、課題も多く難しいといつもながら思います。
ただ、そこに行く事で課題も明確になり、その改善策も見つかっていき商売への道も広がっていきます。
日本品質は、どの国に行ってもとても強みがありますが、価格には厳しい状況なので、価格と品質を両面備えていく事が重要。日本でしかない技術や商品であれば価格が高くても良いですが、どの国にもある商品は、品質が高くても価格で負けてしまうのが現実です。
その厳しい状況をどう改善し、戦っていくかが大きな転換だと感じます。
昨日は、ランチは冷麺、夜は鳥なべを頂きました。
ビビン冷麺は、丁度よい辛さでさっぱりとしてとても美味しい。
餃子のような団子は、具もぎっしりと詰まっており、食べ応えあり。
夜ご飯は、韓国の鶏なべ"タッカンマリ"を頂きました。
白湯スープに鶏1羽を煮込んだシンプルな鍋料理で、ピリ辛のソースで食べる逸品
スープは鳥の出汁がよく出ており、それだけを飲んでもとてもうまい。
ここにトッポギや〆で麺や雑炊にして頂きます。
コロナが通常の風邪の位置づけになり、外食が増えた事でせっかくスポーツジムで絞った身体がもとに戻りました。
また、通い直さないと・・・と思う日々です。