10
2023-03
台湾料理 @ランチ
3月10日(金):はれ @台北市
台湾も今週から暖かくなってきたようで、先週までは15℃前後で肌寒い日が続いていたようです。
日本も20℃近い気温みたいなので、大きな気温変化を感じなく帰国できそうです。
コロナ中の台湾の景気など、いろいろと話を聞く事が出来た今回の出張、台湾は、半導体のフル稼働の影響でコロナ中はとても景気が良く、半導体の株価を中心に急騰し経済としては、結構潤っていた様子。
観光業界においては、もともとコロナ前から中国からの軋轢で中国人が台湾へ旅行にこれなくなっていたので、観光業はそれほど大きなダメージもなく、レストランで食事が出来なったぐらいを除けば、大きな影響はなかったとの事。
また、レストランもいくつか倒産はしたけども・・・もともと高齢化で運営していたレストランが、これをキッカケに閉店するケースもあり、マイナスの閉店ではなくプラスに捉えた閉店も多くあったとも言っていました。
今後は、半導体が落ち着くとみられているため、景気は少し落ち着いてくるようです。
乳酸菌の事業は、台湾国内での採用も着実に増えてきており、採用された商品もいくつか購入や頂く事も出来、来月からの展示会では実績を展示できそうです。
調味料(軟化剤)に関しては、まだまだ添加物の文化、低コストの文化は根強く厳しい状況は変わらず、天然とか安心とかへの関心はまだまだ先の様子。
あとは、食感に関する文化の違い、鶏肉はバサバサしているのが当たり前・・という文化で柔らかい=美味しいという感じではなく、食感が残っていないと食べた気がしない。。。
日本へ旅行に行って、なんて日本の鶏肉はこんなにジューシーで柔らかいの??ビックリするとの事で、それをそのまま台湾で取り入れる感じもあまりないそうです。
とは言え、この先どう変化していくかはわからないので、粘り強く販促は継続・実施していく事が重要。
海外の商売は、課題も多いですが、面白い商売でいろいろと気づきをくれます。
昨日のランチは、お客様オフィス近くの台湾料理店でご馳走になりました・
お店の名前は・・・・?読み方が分からん。
でも、料理の数々は美味しかったです。
今回の台湾出張から帰ってたら、ダイエットに励まないと・・・という状況です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な