16
2023-03
かき揚げそば @小諸そば
3月16日(木):はれ @千葉
本日は、午後から群馬へ行く為、お昼前まで在宅しての仕事に切り替え。
3月に入って、夜の飲み事も多くなりちょっとお疲れモードに入っているので、通勤しなくて良い在宅は結構助かります。
でも、午後から2時間の運転で疲れは倍増するかも・・・。
4月から統一地方選挙がスタートするので、毎日、駅には代わる代わる議員さんが駅前に立って、通勤するみなさんに挨拶とチラシ配りを実施しています。
私が住んでいる市川市は、前市長の車やシャワールームで一躍全国区、その後の居眠り議員さんの報道で更に有名となっているので、議員さんも悪いイメージを払拭するために躍起になっている感じです。
大体、通勤時間が込みある6時半ぐらいから準備して立っていますが、今回は始発電車から立ってチラシ配りをしている議員さんもおり、選挙の厳しさを感じているのかも知れません。
千葉県は、辞職した国会議員の補欠選挙もあり、選挙看板も国選、県議選、市議選と3つも立っていて、結構費用かかっている様子。
世の中物価高なので、こういった経費を削減して、少しでも還元してもらえたらと思いますが、なかなか制度は変わらないですね。
アメリカ、欧州の金融機関の経営不安で、経済が更に冷え込む事もささやかれ始めているので、この地方選挙でいろいろな事が変ってくれればと、私の1票に託したいと思います。
本日は、サラリーマンの味方の立ち食いソバ『小諸そば』さんのかき揚げそば。
立ち食いそばの中では、結構好きなお店です。
以前は350円ぐらいで食べられたこのお蕎麦、今では420円となってしまいました。
かけそばとどんぶりのセットは、以前はワンコイン(500円)でしたが、610円と2割ぐらいの値上げ・・・。
でも、今までが安すぎたのかも。。デフレ時代のなんでも値下げして販売するのではなく、適正な価格で販売するという当たり前の事がやっとでき始めてきたのかも知れません。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な
14
2023-03
ひれかつ定食 @勝田猪排(台湾)
3月14日(火):くもり @東京
昨日から始まったマスクの個人判断。初日は、マスクをつけている人がほとんどで、チラホラ外している人が見られる程度でした。
まだ、春先で寒くまた、花粉蔓延時期と言う事も関係していると思います。
夏が近づき、暑くなってきたらマスクを外す人も多く出てくるのかも知れません。
事業や商品を開発する上で最も重要な要素は、その事業、商品がまず儲かるのか?を明確にできるかが重要、その後、流行らす事ができるか?(最近ではSNSなどでバズるって言葉がよく使われます。)、あとは、その商品がお客様にとって必要なものなのか?使ってうれしいと思ってもらえるのか?このあたりがとても重要になります。
自分がこんな商品があったらすごいとか、やってみたいというキッカケはとても大切です。ただ、それは自分だけが欲しいと思っているのか?それとも誰もが欲しいと思っているのか?を冷静に判断していかないと、世の中に出したは良いがまったく売れないと言う事は数多くあります。
ただ、そこにはターゲットという市場が存在しており、すべての人に必要と思われなくても、狙ったターゲット市場に合えばそれはそれで充分価値のあるもの。
そのターゲット絞るのが結構難しい。
当社は、数種類のお肉をやわらかくする調味料や添加物を売っています。
人から見たら、こんなに種類がいっぱいあってどれを使えばよいか分からないし、何が違うの??と問い合わせをうける事が良くあります。
確かに同じような効果であれば、1種類にまとめれば良く、販売する私たちにとっても効率がとても良い。
でも、実はそれぞれの商品には狙っているターゲットが存在して、そのターゲットに合わせて商品を紹介をしています。ただ、その中でもどの市場にも適応できる商品も存在しており、それが当社の代表的な梅ソフトです。そして、そこから派生する商品は、お客様の細かなニーズから生まれたそれぞれの市場に合わせてた商品となっています。
現在、機能性の原料『乳酸菌・ビフィズス菌』は1種類ですが、ターゲットが違えば新しい物を研究開発する必要が出て来る事もあるかも知れません。
でも、それは儲かるのか?流行るのか?お客様が必要としているのか?を揃っている事が絶対です。
本日は、台湾で頂いたとんかつ定食のっご紹介。
最終日のランチ、、中華料理中心だったので日本料理が食べたくなり、とんかつ屋へ。。。
日式のとんかつ屋『勝田猪排』さん。
ヒレカツ定食を頂きました。
320台湾元(日本円で1450円ぐらいです。)
ヒレカツってこんな大きかったっけ??と思いましたが・・・・。
肉厚でやわらかく衣もサクサクとして美味しかったです。
白飯が美味しければ言う事なしですが、なかなかそこまで求めるは贅沢ですね。
小さな時から食べなれているご飯は、日本が一番です。(それが食文化です)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な
13
2023-03
機内食 @エバー航空
3月13日(月):はれ @東京
日本もすっかり春の陽気になりましたが、その分、花粉の大群が日々空中に押し寄せてきています。
私は幸いにして、まだ花粉症を発症していませんが、息子が花粉症の様子。連続してのくしゃみ、ティッシュが手放せないようで、見ているだけで可哀そう・・・。
でも、私も花粉が多いな・・・とムズムズと感じる事もあり、ちょっと用心が必要かもと日々、当社の乳酸菌のサプリメント『愛慈バランス』を飲んで予防しています。
先週末に台湾から帰国しましたが、2泊3日の強硬スケジュールだったのでアッと言う間に過ぎていった感じで、国内の出張とはやっぱり時間の使い方が違うと久しぶりに感じました。
国内だと2泊3日で十分に思う事が多いのですが、海外だと勝手が違うのですかね、、、そこまで多くのお客様と商談をしている訳ではないのですが、時間に余裕を感じられず、バタバタとしていました。
最終日にやっと、周りの景色をみる余裕?が出てきたのか、ホテルを数分歩いたところで101を眺めて、台湾を満喫いたしました。
台湾の地下鉄の駅の風景
田湾の人たちは、中国との関係や危機感をどこまで持っているのか聞いてみましたが、あまり深刻に捉えておらず、なるようになる・・・なんて感じでした。
強いて言えば、中国からの影響が強くなる事で自由にできた事が出来なくなることだけは懸念をしていました。
ただ、台湾の方々はとても明るく、日々を楽しんでいるのがとても感じられ、島国根性と言うべきか民族的な強さを感じました。
次回は、プライベートでまずは観光に行き、もっと文化を学ぶ事にします。
今年は、海外への販促を強化しそれぞれの国々に合わせた商品開発と展開を、一から取り組み直し、まずは出張も多くして、情報の収集と活用に心がけていきます。
今回の往復の飛行機はエバー空港を使いました。
その機内食のご紹介・・・・。
海老のクリームパスタ。
ハンバーグライス。
国際線は短い距離でも必ず機内食が付いてきます。昔に比べると品質と味もかなりレベルが上がってきたと思います。
また、万人受けする味付けで、エバー空港だから台湾の人に合わせた味付けではなく、日本人や欧米人でも好まれるような洋食中心になってきています。
台湾は2時間半ぐらいのフライトなので、国内線がちょっと伸びた程度なので、機内食がでるとバタバタで食べなくてはならないので、もっと軽食で良いかも・・・と思ったりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な