17
2023-10
飲茶 @飲茶倶楽部 コレド室町テラス
10月17日(火):はれ @東京
プロ野球は、クライマックスシリーズがスタートして、昨晩はロッテが劇的なサヨナラ勝ちで決勝ラウンドに進出。
久しぶりに早めに帰宅したのでテレビで観戦し、9回まで0対0で両チームの投手もすばらしく、このまま同点で終了かと思いきや、10回表にソフトバンクが3点をもぎ取り、これで決まったと思いました。
友達同士でラインでこの試合のやり取りをしていて、みんながこれでロッテ終わった・・・とのコメントが一気に流れた矢先に、同点スリーラン!
更に逆転サヨナラという、劇的な勝利を目の当たりにしました。
勝負の世界には、流れという物が存在して、その流れをつかんだ方が勝利する・・・実力とは違う、何かにとりつかれたような空気感があります。
その流れ(運というのか・・・)をつかむと実力以上の結果をもたらし、その流れを他の人にも伝達し、勝利に導く。
昨日の場合、だれがその流れをつかんだのか?
たぶん、先頭打者で代打で出た角中では・・・・。その流れが次のバッターのボテボテの内野ゴロを安打にする。そして、ホームランを打った藤岡は、シーズン中に1本しかホームランを打っていない。。。
実力以上の力が発揮できたのは、この流れとファンの声援あっての事だと感じました。
誰もがソフトバンクの勝利の確信をまったく変えてしまう流れは、とても驚異的です。
仕事にもこの流れが存在して、その流れに乗ると物事がすべて順調に行く事が良くあります。逆にその流れに乗れないと、何をやっても裏目に出てしまう事も・・・・。
ただ、この流れは日々常に努力をしていないと、感じる事もできないし、つかみ取る事も出来ない。
努力をしていない人には、決して訪れる事がないこの流れ、、、流れだけを期待していては絶対結果に結びつきません。
『99%の努力と1%の流れ』(1%のひらめき、1%の才能)なんて言葉もありますが、昨日は、あえて流れという言葉を使います。
セリーグもパリーグも決勝ラウンドを残すのみ、順当にリーグ戦を制したチームが勝ちあがってくるのか?
それとも流れをつかんで下剋上を起こすのか?まだまだ目が離せません。
本日は、コレド室町テラス地下1階にある、飲茶倶楽部さんのご紹介。
つまみ、ザーサイと豆苗炒め。
海老餃子とお店の1番人気の金の焼売、そして定番の餃子(ひとつが大ぶり)
スペアリブの蒸し物そして香港式の酢豚。
上海式の酢豚もあり、それは黒酢で野菜があまり入っていないとの事。
香港式は、野菜やパイナップルなど入っていて、地域によって酢豚も種類があるとの事でした。
腸詰とニラ餃子を注文して、最後は五目炒飯とラーメンで〆る。
一つ一つの料理の大きさが少ないのでいろいろな種類の料理を食べる事が出来、そして美味しい。
店員さんの対応もベストです。