15
2020-06
クリスパタス菌という名称
こんにちは。
KT-11研究員です。
当社が、クリスパタス菌を発見して、世界で初めて工業化に成功してから約8年。
当初は、クリスパスタ菌と間違えて呼ばれることも多々ありました。
そんなクリスパタス菌は、正式名称としてLactobacillus crispatusという学名を持っています。
英名を日本語で読むと、ラクトバチラス クリスパ―タス、ラクトバチルス クリスパーテュスなどと読まれるようです。
実際、当社が商品化した頃は読み方が統一されていなかったり、非常に呼びづらい読み方をされていました。
そこで、もっと読みやすい名称を付けた方が良いのでは、という観点から現在の「クリスパタス菌」という呼び名を当社が最初に付けました。
現在では、すっかりクリスパタス菌という呼び名が定着しています。
そんな、クリスパタス菌ですが、学術の世界ではまだまだ新米。
Pubmedで「Lactobacillus crispatus」と検索すると、2000年代に入ってから急激に「Lactobacillus crispatus」に関する報告が増えていることが分かります。
世界的にも、研究対象として20年あまりしか経っていない、まだまだ「新しい菌」なのです。
当社は、クリスパタス菌のパイオニアとして、これからも探求していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な