05
2022-04
4月5日
昨日の仲の良いお客様たちとの食事会で少々飲み過ぎた体調を引きずっての出社。
こんな時、マスクが当たり前の環境はとても重宝します。
異動の時期でもあり、海外へ転勤する人、部門を変わる人、仕事を辞めて新しいスタートを切る人、いろいろと動き始めた感じがします。
コロナが始まる前、私は海外に目を向けて2年後をめどに一歩踏み出す事を目標にしていましたが、コロナになり計画はストップ。
今頃、海外で仕事していたかも・・・と思う反面、もしかしたら、まだ早いと運が味方したのかもと考える時もあります。
毎日、いくつもの選択肢があってそれを常に選んで先に進めています。その選択は正解も不正解もなく、選んだ結果がすべてです。
今ある状態が自分がそれまで選択した結果です。ただこれから選ぶ人生でまったく違う自分も見つけられそうです。
先日、ローマイヤーレストランで肉とビールを堪能。
飲みやすくさっぱりとしたドイツビール
生ハム、ベーコンなどの盛合せ
白ワインに合う、カキのコンフィー
やはり外せない、ソーセージの盛合せ
濃厚なチーズとホワイトソースのグラタン。
やはりメインはローストビーフ。。。
04
2022-04
4月4日
雨模様で肌寒い一日です。
季節的には、春と冬が交差する時期ですが、雨で桜が散ってしまうのがとても残念。
今年も桜の下で熱燗を・・・は出来ませんでしたが、来年こそは出来る事祈っています。
過去の経験からパンデミックも3年と言われており、今年でコロナも3年目、いろいろと判断していく年なのかも知れません。
当たり前の事かも知れませんが、人はなんで仕事をするのか・・・・。
生活するうえでは、絶対不可欠な行動ですが、生活をするだけであれば仕事はなんでも良い。
でも、なぜ今の仕事をしているのかって、、、、長い間同じ仕事をしているとあまり考えなくなります。
それはあたり前の事で考えず、ルーチンになってしまうから・・・、朝起きていつもの習慣で歯を磨き、顔を洗う感覚と一緒になってしまう。
同じ電車に乗り、同じ時間に出社してただ時間を過ごしていく・・・・。
でも、人生の時間の大部分はそこに費やし、一生を過ごしていると思うと、とてももったいない。
時間は年を重ねていくと、とても貴重なものになっていくので、仕事に対しても価値ある時間にするための行動がとても重要。
こんな当たり前のことをやっと気づく50歳。
これからいろいろな気づきが出てくる気がします。
先日、大阪に行った際にお客様から頂いた冷凍すし。
マイナス60℃で凍結したお寿司。
室温解凍で6時間必要。すぐに食べたい場合は、電子レンジで半解凍にして20分ほど待つ。
普通の冷凍食品と違い、解凍に課題がありそうです。
ただ、食べた感じは、冷凍していないお寿司とそん色なく美味しい。
冷凍技術は日々進化してます。
食品の加工技術は、数年前から比べるととてつもない進化を遂げており、その先を考えて取り組む事はとても楽しいと感じます。
いずれ、宇宙食みたいなものが普通に食べれる時代がくるのかも知れません。
03
2022-04
4月3日
朝から雨と寒さで冬に逆戻り。
今日は、市川市少年野球の春季大会の開会式で朝6時30分から準備でグランド集合。
なんとか開会式までは出来ましたが、試合は出来ず、来週に順延。
早速、スケジュールが出だしから変更、なぜか春は、週末になると雨になる確率が高い感じがします。
4月に入り、新しいスタートが切られました。
私も節目となる50歳代の仲間入りし、大人の階段を一段上りました。
どんな50歳代になるのか楽しみです。
息子の4月から新社会人としてのスタート切り、息子の姿を見て、私も社会人なりたての時期を懐かしく感じました。
28年前(1994年)は、自民党と社会党が連立政権となり、社会党の村山さんが首相になった年。。
バブルも弾けて『不況』という言葉が口癖になった時代。
また、北朝鮮の金日成が死去した世界的に時代が大きく変わろうとした時代でした。
今、ウクライナで戦争が起き、コロナ、物価上昇など2022年も時代が大きく変わろうとしています。
『不況』という言葉は、28年前から変わっていないかも・・・。
変わっていく時代に合わせるだけでなく、自分で変えていく事がとても重要で、時代の変化を先読みして行動していく事を目標にしたいと思います。
久しぶりに近所の『スエヒロ』さんで夕食を頂きました。
和牛のランプステーキ200g。
ランプは、赤身中心でパサツキがありますが、このランプはとてもジューシーでやわらかく、そして赤身肉なのでさっぱり、お肉の旨みもあり、50代の私にはとても美味しいお肉でした。