06
2020-12
今年も残り少しになりました。
12月に入り、今年も残り1ヶ月を切りました。
コロナに始まった2020年、12月に入って第三波で東京は日々500人の感染が当たり前になっており、外食産業の時短営業の要請など、忘年会シーズンには、冷や水が浴びさせられた感じです。
感染抑制と経済活動は結局両立できないのですね。
感染抑制するなら、経済活動を一旦縮小するか、経済活動を優先するなら感染をある程度覚悟するのか。
日本は、自主的に任せる(自己責任)風潮があるので、政府も中途半端な対応しか出さないので、この状況は寂しいですが、来年も続くのかも知れません。
今年は、準備なく仕事のやり方、生活環境、その他色々変えなければいけない事が多い一年でした。
良い意味では、変わるチャンスをもらえた一年でした。
コロナ環境の1年間、来年はこの環境が続くとわかっていて、準備する期間もあったので、コロナを言い訳にできない年になります。
キッとコロナが終息しても元の環境に戻るのではなく、新しい環境のスタートになるのでアフターコロナの環境がどうなるかを考えて準備する年になりそうです。
今から更に変化できる柔軟性がこれからはとても重要になり、過去の実績は全く通用しないので、初心に返って色々と悩んでみようと思います。
いろいろな1年でしたが、個人的には良い変化をもらえた年でした。
今日から九州へ出張となります。
羽田は平日でもあり、空いています。
私は、まだ行動できるだけでも幸せです。
先日、ちょっと遅めのお昼で初めて、日本橋の金子半之助の天丼をいただきました。
いつもは、長い行列を作り食べてみたいけど、この列には並ぶにはキツいと思い諦めていましたが、コロナの影響と遅い時間もあって、すんなりお店に入れました。
メニューは天丼のみで950円。
大きな穴子天ぷらが横に一本、海老、かき揚げなどかなりのボリューム。
これで950円は安いと思いました。
また、サクサクした天ぷらに甘いタレがよく合う。
上底の器でご飯が少ないかなぁ〜と思いましたが、天ぷらのボリュームでお腹もパンパンで食べすぎた感じもありました。
行列ができるのも納得です。
最近、ショッピングセンターのフードコートでも見かけ、まだ食べた事はありませんが、この本店の天丼を食べてしまうと、キッと同じだとは思いますが見劣りしてしまう気がしました。
台湾の台北駅にも見かけた事もあり、積極的に展開しているお店です。
一度は食べておく事をお勧めする一品です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な