17
2022-11
酉の市 @人形町 松島神社
11月17日(木):晴れ @新幹線 関西へ
年末に差し掛かったお祭りのひとつに酉の市があります。
関東を中心としたお祭りで、関西方面ではあまり聞かれないかも・・・と。
酉の市は、鷲神社・酉の寺・大鳥神社など鷲や鳥にちなむ寺社の年中行事で、露店で手締めして『縁起熊手』を買う、年末の風物詩。
起源は、日本武尊を祀り、開運、商売繁盛の神として信仰されています。
商売をしている方は、この酉の市で縁起熊手を購入して、1年間の商売繁盛を祈願。浅草などの飲食店に行くと、縁起熊手を飾っているお店が結構あります。
当社も毎年、この酉の市で熊手を購入して、会社に飾っています。
創業時から実施していたわけではなく、新宿の四ツ谷に本社を移した時に近所の須賀神社でこの酉の市を実施している事を知り、熊手を購入した事がスタート。
当時、新しく乳酸菌の事業もスタートさせて、成功と更なる商売繁盛のゲン担ぎではじめました。
最初は、小さな5千円程度の熊手を進められ、業績が伸びたら翌年から少しずつ熊手も大きくしていくんだよ・・・とその当時の露店のおじちゃんに教えてもらい、今年で10代目ぐらいたちました。
おかげさまで、毎年大きくさせてもらっています。
来年も1年、商売繁盛で進める事を祈念して、3本締めしてきました。
経営者は、神様にすがることなく自分の力で切り開いていく事が絶対ですが、たまにはすがりたいときもありますので・・・・。