09
2022-03
3月9日
本日は、幕張メッセで開催されている食の展示会【FOODEX JAPAN 2022】に情報収集で行ってきました。
世界各国の食品の総合展示会で、コロナ前は世界中からあらゆる物が揃いましたが、コロナからは出展社もだいぶ少なくなり、また日本にこれないので展示はするものの人はいない・・そんな感じでした。
今年は、だいぶ出展社ももどり、人もだいぶ多く賑わいが回復した印象でした。
またプラントベース(大豆肉)を集めたブースもあり、健康・環境に配慮した素材も多くみられ牛・豚・鶏肉に変わる、新しい第三のお肉として注目を浴びてきているのかも。
ハンバーグや団子のようなひき肉の変わりでアプリケーションを紹介している企業が多くみられますが、だいぶレベルは上がってきました。
あとは、この市場が日本でどう定着していくかがポイントですね。
畜肉の代替えではなく、まったく新しい市場を作り出す方向で進めないと広がりは見せないと思いますし、マクドナルドが日本で展開して、一つの市場を作ったように、植物(大豆)肉も別の食文化の市場を作り出す事が重要な感じもしました。
ただ、技術の進歩はとても速いし素晴らしいと試食品を食べて思いました。
展示会後、お客さんと東京駅まで出て、軽く?食事。
宮崎料理を看板にしたKITTEの5階にある、『万作』
地鶏の炭火焼は定番・・・。
歯ごたえがあるかと思いきや、やわらかくジューシーな鶏肉でした。
炭の香りと鶏肉の旨み、そして柚子胡椒をちょっとつけて食べるとお酒も進みます。
まだまだ蔓延防止の期間ですが、店内は満席でにぎわっていました。