07
2022-03
3月7日
就職活動が解禁になっても、コロナ前のようにリクルートスーツを着た学生さんは見受けられず、チラホラと言った感じです。
ここ数年で就活もリモートで面接する事が多くなったようです。
その分、一人の学生さんが受けられる企業数も増え、地方からもわざわざ面接のために高額な費用をかけて都会に出る事も必要なくなったので、企業は幅広く学生さんを見る事が出来、学生さんも選択肢も広がってきました。
私の息子も4月からとある建設会社で社会人デビューしますが、内定をもらってから会社から資格取得のための勉強道具が送られて、卒業までになんとか指示された資格取得の勉強を日々しています。
リモートでも受講しているようなので、入社前の基本的な研修はそれで終了していまう利便性、更に入社してすぐ即戦力として活動できる準備が、会社に行く事なくすべてできる環境。。ここでも変化のスピードを感じました。
当社もここ2年間、新規採用を見合わせてきましたが、ボチボチ動き始めました。
この時期にどうしても採用をしなければいけない・・・以前は時期に縛られていましたが、環境が変化した事で時期に縛られない採用活動がしやすくなった感じも受けます。
過去にとらわれず、企業も変化に対応していかないと優秀な人材を獲得する事は難しくなりそうです。
週明け、最初のランチは会社近所のとんかつ屋『衣浦』でロースとんかつ定食720円を頂きました。
リーズナブルでボリュームあり、とんかつもやわらかくて美味しいお店です。
コロナ前は、常にランチ時には行列を作り、12時半過ぎてもお店の中は満席になっています。
コロナになり、日本橋界隈も在宅勤務も増えた事で、人の絶対数が減った事で12時半ごろに行けば、空席も目立つお店になってしまいました。
飲食店は本当に厳しいですし、4月から軒並み食品の値上げラッシュが始まるので、買い控えで消費者の購買活動の冷え込みが私たちの商売にも直接の影響が出てくるので、ちょっと恐れています。
更に厳しい環境に勝ち抜く知恵と体力が必要です。