BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

31

2023-01

陳健一監修、担々麵 @ゴルフ場ランチ

1月31日(火):はれ @東京

1月は今日で終了、先週からの大雪も少しだけ落ち着きを取り戻しできました。

今年も物価上昇からスタートしました。ただ、それ以上に懸念されているのが、鳥インフルエンザの影響による、鶏肉の不足と卵の不足。

特に卵の不足は、お菓子業界を中心に卵を使う市場ではとても困っている状況。

昨年から続いている鳥イフルエンザの蔓延で多くのニワトリが殺処分されているだけでなく、発生地から半径10Km圏内は移動制限がかかり、その10km圏内の鶏舎からの鶏肉や卵が出荷できず、廃棄されてしまっているので、品不足が顕著になっていると聞きます。

スーパーなどでは、高くはなりましたが普通に卵が売られ、コンビニなどでは卵を使った総菜やパン、弁当が普通に売られているので、食品とは無縁の商売をしている方々にとってはそこまで困っているとは感じませんが、この業界に関係している人は、悩ましい日々を過ごしています。

当社の先のお客様にも、チラホラ影響も出始め、その影響が当社にもジワリジワリと出始めているのを実感。

鳥イフルエンザが収束しても、多くの鶏を殺処分する事で親鶏もいなくなり、そしてひよこも足らず、当面元に戻りまでには時間がかかるとも言われています。

今年も厳しいスタートです。

コロナ、インフルエンザ・・・ウイルス対策は重要な課題そして、大きな市場になっていくと感じています。

個々で開発をするのではなく、いろいろな知恵と技術を共同で開発を早期に進めていく事が必要なのかも知れません。

昨日は、2月から転勤をするお客様とプライベートで送別ゴルフをしてきました。

夕方には東京に戻られるとの事でスタートを早めにしたので、気温は7時の段階で-4℃、ゴルフ場は一面、霜で真っ白・・・・

グリーンに乗ったと思ったら、芝生が凍っているのでボールがカーーンと跳ねる。

でも、段々と温かくなり、風もなく昼近くになったら上着もいらない陽気になり、とても気持ちの良い送別ゴルフが出来ました。

そのゴルフ場で頂いた、担々麺のご紹介。

1.jpg2.jpg

このゴルフ場は、有名シェフの監修メニューが多くあり、その中で陳健一監修の担々麺を選びました。

辛めの中に旨みもあり、美味しく頂きました。

いろいろなゴルフ場へ行っていますが、上位に入る充実したレストランでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

27

2023-01

つけ麺 @松戸富田麺絆(キッテ丸の内)

1月27日(金):くもり @東京

新型コロナウイルスの5類への移行時期がゴールデンウィーク明けの5月8日にとの方向性が出され、それに向けて大きく舵が切られてきます。

ワクチン接種については、当面公費との見解もありましたが、細かな決めごとはこれからだとは思いますが、まずは、大きな方向性が出たことで今以上に前に進めます。

一部、懸念材料も挙げられていますが、実際に運用してみないと分からない事も多く、運用後の修正についても大変だとは思いますが、ここは政治家さんに頑張って頂き乗り切ってもらいたいと切に願います。

昨日は、帝国ホテルで実施された経営者の集まりの賀詞交歓会に参加しておりました。

任意の団体ですが、全国で約600社が加盟しており、それなりの規模の団体です。

上場企業から当社のような中小企業まで異業種の集まりなので、自分の領域の業界以外の話が聞けることがとても有意義な時間です。

そこで商売に発展すれば、更に良いのですがそう簡単には行きません。

昨日のイベントは、京都祇園、芸妓さんの手打ちが披露され圧巻でした。

はじめての経験で自宅に戻り、その由来などのついつい調べてしまいました。

個人では見られない事なので、その演目を見れた事だけでも価値ありでした。

昨日もいろいろな方と世間話をしましたが、どの業界も景気は厳しい話が多かったですね。

とはいっても、みなさん悲観的にはなっておらず、その環境下でも出来る事は結構ありますよ・・という前向きさは、経営者には必ず持っていなければならい事ですね。

あとは、乾杯発言の一言で、『先を読む事はできないけれど、未来を創る事ができます』という一言にもグッときました。

さて、本日はつけ麺で有名な『松戸富田』のお店のご紹介

東京丸の内にあるKITTEのある、松戸富田麺絆・・・。

富田と言えば、セブンさんでもコラボしていますし、カップラーメンにもなっている。

どこのお店でもいつも行列を作っているので、お店で食べた事がなく、たまたま閉店近くだったので並ばずに入れたので初めて入店。

人気の濃厚つけ麺ではなく、定番のつけ麺を頂きました。

2.jpg3.jpg1.jpg

スープはさっぱりとしていますが、麺にしっかりと絡みつく。

麺にも甘みがあり、スープとの相性は良かったです。

特に大きな特徴は感じられませんでしたが、また食べたくなるホッとする味です。

隣の人が濃厚つけ麺を食べていたので横目でちらり・・・。

麺もスープもまったく別物・・・。ちょっと高級感もあり、次は、濃厚つけ麺にしようと心に決めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

26

2023-01

ビーフガーリックライス @セブンイレブン(肉の日)

1月26日(木):はれ @東京

昨日の大雪の影響で関西地方の道路が寸断されて、関西地区への荷物がまったく届かなくなりました。

この混乱は週末まで続きそうです。お客様にはとてもご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解頂きたくお願いいたします。

また、いろいろなリスク回避策を講じておくことが重要だと改めて思いました。

これは、コストとリスクの天秤みたないなものなので、そのあたりは十分検討する必要もあります。

人材不足が顕在化してきている状況で、各企業も対策を講じ始めています。

人員が少ない状況でサービスを落さず、更に新規を獲得していく事が必要とされる中、営業の在り方が少しずつ変わってきています。

今までは、お客様に訪問をしコミニュケーションを取り、人間関係を作って商品を提供するやり方が主流でしたが、コロナ前からAIの普及と共にお客様がインターネットで必要な商品を探し、必要な場所から購入する形に変わってきました。

つまり、訪問して開拓する営業からお客様が必要なサービスだけを探し、それに対応していく受け身の営業に少しずつ変わってきている気がしています。

受け身の営業は、お客様が求めるサービスをいかに短時間に最高のサービスを提供する事が求められます。

また、それに対応するシステムも必要です。

ただし、昔からの営業が決してなくなる事もなく、この2つのやり方を併用していかに少ない人員で多くのお客様に対応していく事が求められますが、いずれ、受け身の営業の比重が大きくなっていくのだと思います。

コロナがその変化のスピードを加速させたのも要因の一つです。

今後は、商品のクオリティーと価格、そしてスピード感あるサービスの提供・・・今まで以上に商品の質の向上と営業にはスキルが求められてくる時代が到来してきます。

本日は、セブンイレブンで販売していた『ビーフガーリックライス』のご紹介。

1.jpg2.jpg

肉の日シールが貼っていたので、1月29日に向かっての商品だと思います。

レンジで温め、蓋を開けるとニンニクの匂いが部屋いっぱいに充満。

スライスしたニンニクだけでなく、ニンニクそのものも入っており、ガーリック好きにはたまらない一品。

やわらかい厚めの牛肉も食べ応えあり、ガーリックライスととても合います。

デートや商談前には躊躇するお弁当ですが、スタミナをつけたい時には最高ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。