17
2022-01
震災から27年たちました。
この週末は、トンガの海底火山噴火による津波警戒のニュースばかりで、一部、被害は出たものの日曜日の午前中には解除されました。
私の住まいは、千葉県の沿岸とは言え、東京湾内なので大きな影響はなく、いつもと変わらぬ生活を送っていましたが、最近、日本も火山活動が活発になっている感じもします。
最近地震も多くあるので、何が起こってもおかしくない状況です。
地震と言えば、阪神淡路大震災から今日で27年目を迎えます。
その当時に生まれた人は、27歳にとなり、私は、社会人1年目でした。
今でも記憶にありますが、当日は仙台・山形に出張する日で朝6時過ぎの新幹線に乗る予定で東京駅に行きました。
早朝だったのでテレビも見ずにそのまま東京へ向かい、東京駅に着いたら、東海道新幹線がすべて運転見合わせてとなっていましたが、東北新幹線は通常運転だったので、あまり気に留めずそのまま山形へ・・・。
当時は、携帯も普及していない時代だったので、情報も特に入らず、お昼過ぎにようやく、関西で大きな地震があったらしいよ・・・と人から聞き、そうなんだ・・・程度にしか感じませんでした。その後、予定通りに夕方に東京の事務所へ戻る。。。。
当時の会社は全国のすしチェーンだったので、会社に戻ったら会社内がパニックになっており、関西地区の従業員の安否確認やら、大阪本社の状況確認やら対応やらですごい事になっていたのを今でも覚えています。
翌日から工場に応援に行き、関西エリアへの物資供給の手伝いで駆り出されていました。
高速道路が横倒しになった写真、神社がつぶれた写真、戦争でも起こったかと思わせるような火事・・・。
あれから27年の月日がたち、大阪も高層ビルが建ち並ぶようになり、景色も一変しました。
人の記憶はだんだんと薄れてきて、過去の惨事を風化してしまい、同じ過ちを起こしてしまう事が危険な事です。
今は、コロナの対応で一杯一杯ですが、このタイミングの海外とは言え、海底噴火が今一度、震災・天災への準備の大切さを言っている気がしました。
先日、有楽町でのランチ時、唐揚げ専門店の『からやま』を発見。
食べた事がなく、折角なのでからやまで唐揚げ定食頂きました。
から好は、都内でもよく見かけるのでいく事はあるのですが、からやまは初めて!
唐揚げ定食の『梅』、650円
大ぶりな唐揚げが4個、ご飯は無料で大盛りが可能。。
衣は薄皮なのにサクサクで中はジューシーな唐揚げでボリュームがあるので、4個で十分な量です。
しっかりと醤油味がついており、シンプルですが飽きない味です。
かつやと一緒でコンベア式のフライヤーで時間管理もされており、ブレない品位。
オペレーションもシンプルで、店舗の作り含めて少ない人数で短時間での料理提供、味、料理の値段・・・、うまくできていると思いました。
繁盛の条件は、味だけでなく、価格、サービスも満足が揃わないといけないんだぁ・・と改めて感じたお店でした。
家か会社の近くにも出来てほしい。