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2022-01
スーパードライがスーパードライじゃなくなる日
こんにちは。
KT-11研究員です。
さて、ビール党にはショッキングな話題
なんと
あのアサヒビールが、主力ブランドである「アサヒスーパードライ」を2月中旬以降の製造分からフルリニューアルすると発表しました。
同製品のフルリニューアルは、1987年の発売以降初めての試みだそうです。
中身やパッケージ、コミュニケーションを同時に刷新し他社製品との差別化を図るというもの。
どうやら、辛口はそのままで、ホップも手を加え、香り華やかにリニューアルするといううわさも。
きっかけは、消費者からのアンケート結果。
ドライ=苦いという印象が大半を占めていたらしく、近年好まれる華やかでフルーティーな香りと真逆だったらしいです。
思えば、最近の一番搾りもホップが変わり、今ではオレンジのような甘い香りもします。
スーパードライは、辛口で香りなんて皆無、といった印象でしたが、昨今のビール売上低迷なども鑑みて、大幅なテコ入れとなったようです。
数十年、築き上げたブランドを変えることは、相当な勇気が必要です。
消費者のニーズに立ち戻って、刷新したアサヒビールの覚悟と勇気に感服です。
でも、私は一番搾りが好きですw