12
2021-03
コロナ禍の展示会
本日、幕張メッセで行われていたFOODEX JAPNに行きました。
展示会に行ったのは、昨年当社も出展した食品開発展以来で、この状況下でどう運営しているのか?どのくらいの混み具合なのか?今後、当社が展示会に出展する参考になれば、後は最近の食品のトレンド探しも含めて。
通常のフーデックスは、すべての展示会場を使っていましたが、今回は5ホールのみで、そのうち、海外ブースが2ホール、地域物産的なブースが1ホール、食肉の機械関係が1ホール、食品メーカーのブースが1ホールとだいぶ縮小した状況でした。
また、ブースも空きがあり、途中で出展を取りやめた企業もあったようです。
入場の際は、検温と消毒。試食はすべて蓋付の包材で限られた人に食べてもらう。
人の入りは、非常事態宣言中でもあり、開店と同時に行ったので時間的な事もあり、閑散としていました。
今後の展示会の運営は厳しいのと出展も様子見かな、、、と感じました。
食品のトレンドは、ビーガンを材料にした加工品が多かったので、植物肉の時代が到来ですかね。
一通り周り、興味のあったブースへ再度訪問するなどして3時間ほどグルグルしてました。
いつもは出展する立場。今回は、見る立場で回った展示会は良い勉強になりました。(こんなにゆっくり見た展示会は10数年ぶり)
展示会を通して、新規の顧客開拓をしていた当社は、今後の新規開拓方法を展示会に頼らないやり方を模索する必要が急務と実感。
後、展示会に出展する費用対効果についても考えさせられました。
帰り際スシローを見つけたので、遅めの昼食。
一通り、季節のイベントお寿司を頂き、〆にトロトロチャーシューのとんこつ醤油ラーメンを頂きました。
商品名通りにトロトロに煮込んだチャーシュー。圧力鍋で煮込んだチャーシューなのか。。軟骨もトロトロになっており、甘タレがしっかりと染み込みんでいました。
赤身は逆にバラけてしまい、チョットキシミを感じてしまう。
この課題を私はいつも解決したいと。。。
でも、これで380円。コスパはいつもながらに高いと感心する美味しい一品でした。