14
2020-08
市場に出回るクリスパタス菌製品は規格は適当!?
こんにちは。
KT-11研究員です。
お盆中ではありますが、毎日激務なので本日も絶賛仕事中です。
さて、昨年イタリアの研究グループから興味深い論文が発表されたのでご紹介します。記事が消されないことを祈ります。
イタリアでは、日本と異なりクリスパタス菌はプロバイオティクスとして広く知られている乳酸菌です。
生きたクリスパタス菌を配合したサプリメントやヨーグルトなども販売されています。
今回は、クリスパタス菌を配合していると称した9つの製品について、ちゃんと規格されたクリスパタス菌が製品に含まれているか市場調査をした、というものです。
ちなみに、9つの製品とは、7つの栄養補助食品と2つの医療機器のようです。
製品中の生菌数にとどまらず、実際の用量と種の対応を検証するという科捜研もびっくりな研究です。
衝撃的な結果・・・・
製剤に含まれる 9つの製品のうち、ラベルに記載されているものと許容範囲内で一致する生きたLactobacillus crispatus細胞が確実に含まれていたのは2つだけ!
そして、これら2つの製品のうち科学的に記録されている菌株で処方されているのは1つだけとのこと。
イタリアでは、クリスパタス菌を配合した製品において、その菌数の規格値を下回る製品が出回ってるようです。
日本ではあまり考えにくいですが。
このような、市場パトロールのような研究をしていらっしゃるイタリアの研究グループがいることで、イタリア国内のクリスパタス菌製品の品質向上に繋がるのかもしれませんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な