25
2023-08
ブデチゲ @三叉路食堂
8月25日(金):はれ @東京
昨日、韓国から帰国してきました。
韓国の4日間、あいにくの天気で雨が続き、雨の韓国は初めてです。更に携帯に警報が届くほどの豪雨で車で移動していましたが、前が見えないほどの雨でした。
韓国は、中国への輸出が全体の3割を占める輸出国、その輸出相手である中国の景気回復が遅れている事により、韓国全体も景気が悪い状態が続いているようです。
つまり、中国の景気は思っている以上に悪くなっている状況を示しています。
更に日本より物価が高くなっており、コンビニなどの日常生活の商品単価は、日本より高いかも知れません。
(数年前は、安いと思ったイメージがありましたが・・・・)
日本は品質が高い商品が安く買える国だと実感をします。
物価の上昇は、当然食品関連へも波及しており、メーカー側のコスト意識は強く、私たちの副原料に対するコストの風当たりはかなり昨年の11月よりも厳しい感じを受けました。
良い商品だから売れる・・・そうではなく、価格が低ければある程度の品質でも仕方がないと妥協してしまう傾向もあるので、韓国内の競合品の価格や品位を改めて調べて比較し、より安い商品を提案出来れば、チャンスかもと感じました。
11月には韓国で展示会もあり、そこでのアピールも重要になってきそうです。
しばらく、韓国で食べた食事の紹介を続けます。
北朝鮮との国境の近く(ソウル市内から車で1時間半ぐらい・・)にあるブデチゲ専門店(三叉路食堂)
ブデチゲは、軍人さんがチゲ鍋にアメリカからの物資(ソーセージなどの加工品)を一緒に煮込で作られる料理で、国境を守る兵隊さんが好んで食べ始めたのが由来との事。
このブテチゲ専門店の中でもお店は老舗で、常に行列を作っているそうで、日本からの出張組もわざわざ食べにくるとの事。
ここのお店のチゲは、結構辛めに出来ており、最初お店に入った時は寒いと感じましたが、食べ始めたら汗が止まらず、鼻水も止まらず、クーラーを強くして欲しいと・・・・。
ただ、辛さの中にうまさがあり、箸が止まりませんでした。