22
2022-12
にゅうめん @揖保乃糸資料館 そうめんの里
12月22日(木):雨 @千葉
寒い日が続き、日本海側では観測史上最大の積雪で新潟方面への荷物の引き受けが中止になるなど、年末に向けて物流が混乱してきました。
今週末は、更に激しい寒波の襲来で年末最後の週・・・ちょっと心配です。
昨日は姫路から静岡経由で帰宅。。。久しぶりに新幹線の最終で帰宅したので、家に到着したのは日を超えていました。
千葉についた時は、まだ雨が降っていませんでしたが、朝起きたら本降りの状態。ただ、昼過ぎには太陽も出て南風に変わり、温かいとの予報ですが、本当??と思えるぐらいの陽気です。
今年最後の出張も終了し、ちょっと一息つけた感じです。
今年も残り1週間となり、当社は29日まで営業しておりますが、大体の社員は有休を使い早めに帰省したりするので、静かな1週間になりそうです。
今年の暦は、短い年末年始になってしまいそうですが、こういった時に有休を使わないと消化も出来ないので、丁度良いと思います。
日本は休日がとても多く、在宅勤務も日常化した事で有休が消化しずらくなってきている印象です。
(年間で土日・祝日で130日ぐらいは休日です。)
長く務めると、年間最大で20日の有休が付与され、何も使わないと2年間で40日も溜まってしまう・・・・働き方が変わってきているとは言え、この消化はなかなか厳しく、制度が環境に合ってきていない感じもするので、企業も考えなければいけませんが、国も制度を環境に合わせて変化させていってほしいと思いました。
働く日が少なくなっている事は、心に余裕も出てくるの良い事ですが、その分、効率よく仕事をしていかないと、仕事が終わらず休日に隠れて仕事をしてしまう事も出てきそうです。
最高のパフォーマンスを発揮するための能力は今後、更に求められてくるのでしょうね。
昨日のランチ、姫路の揖保乃糸資料館の中にあるお食事処『庵』さんで『にゅうめん』を頂きました。
自宅ではソーメンの状態ではよく食べますが、にゅうめんの状態ではほとんど食べないので、とても不思議な感じでした。出汁は、うどんつゆのようにあっさりとしている中でも塩味がしっかりとしており、とても美味しい。
やさしい感じで、飲みすぎた次の日に食べる料理としては、とてもすばらしい一品です。
ソーメンは、手軽で夏にはよく食べますが、にゅうめんにして冬でもおいしく頂けそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な