30
2021-06
mRNA
最近よく耳にするmRNA(メッセンジャーRNA)・・・
今回のワクチン開発を短期間で実現できた研究のようです。
通常のワクチン開発が実現するには、5年~10年かかると言われ、通常はj弱毒化したウイルスを体内に摂取して抗体を作る。
mRANは、細胞内で、タンパク質の生成を指示できる場所に遺伝子のコピーを運ぶ役割を持つ、短命の仲介分子。
タンパク質を作る設計図がmRNAと言われ、今回問題となるたんぱく質を作るmRNAを体内へ入れる事で、ウイルスを直接接種せず、mRNAが体内で
ウイルスの元となるタンパクを作り出す働きをする・・・・。そうする事で体内でそのたんぱく質に対する抗体ができるらしい・・・。
あまり過去、実用化がされていなかったようですが、今回のコロナの影響で今後このmRNAを使い、いろいろな病気に対する医薬が発展するとも。
ネットで検索するといろいろな情報が出ていますが、すごいと思ったのは、インフルエンザワクチンは30~60%の確率で効果を発揮するところが、
今回のワクチンは95%の効果を発揮する点、そしてワクチンが開発されるまでのスピード・・・・。
まだまだ問題は出て来るかも知れませんが、今回のこの研究は更にブラッシュアップされ今後の医療の進歩に大きな影響を与えそうな感じです。
これを開発した研究者の人生なども出ていますが、数十年、決してあきらめず続けてきた成果として賞賛されています。
コロナがなければ、mRNAもここまで注目を浴びず、まだまだ研究レベルで実用化がされなかったかも。
世の中何が起こるかわかりません。
本日は、最近よく目にする『からあげの天才』
居酒屋ワタミさんのお店で、テリー伊藤とのコラボです。
テリー伊藤と言えば、実家が築地で玉子焼きを販売している有名店。
から揚げと玉子焼きがセットでお弁当のコスパが良い。
基本Take Outですが、お店の中でもたべられる。
今回は、からたまセット(6個入りを購入)
から揚げは、3種類の味付けを2個ずつチョイス。
黒醤油、塩麴と出汁、辛味噌の3種類と卵焼きがついて690円。
一つ一つのから揚げは結構BIG!
どれも美味しいですが、好みとしては塩麴のから揚げがしっとりしていて、肉質もやわらかく一番おいしかったかな。。。。
衣はサクサクではなくしっとりとしており、家庭で揚げる唐揚げの感じです。
あとは、肉汁ジュワット・・・があれば、もっとうれしい・・・。
最近、近所に唐揚げ専門店が新規で出店しており、ちょっとして唐揚げ激戦区になっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など
健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な